日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今年もふるさと納税のため、上限額計算しました。

昨年12月に、ふるさと納税を初めてやってみて、
お得さに味をしめたので、
今年もまたやってみました。

いろいろサイトはありますが、
我が家は楽天ポイントが貯まる楽天で寄付しています。


今年は、旦那の収入が増えたけれど、
長男の国民年金保険料を旦那の口座から払ったので、
2年分37万8千320円の社会保険料が増えるのと、
長男の分の特定扶養控除が一般になったのと、
を考慮して、
昨年の上限金額(6月にもらえる地方税のお知らせに書いてある)分は
先に、12月半ばの楽天の買い回りでポイント率UPの時に寄付しておきました。

で、先日給料日に旦那が源泉徴収票をもらって帰ったので
今日、改めて、詳細にわかるふるさと納税上限額を計算してみました。

私が参考にしたのは↓

年齢の基準日など確認に使ったのは
国税庁のHP↓

昨年は、ふるさと納税各サイトで
かんたんシュミレーションを使ってやってみたら、
たっくんの障がい者控除が入っていなかったからか、
数万円多く寄付しちゃったんですが、
今年はできるかぎりそんなことないようにしたいなと
源泉徴収票をもとにふるさと納税上限額を算定する方法にしてみました。

まぁ、沢山のものが届くので、
少々寄付しすぎたからって、
楽しんだと思えば、それでいいんですけどね。
というか、知った時はかなり凹みましたが、
旦那が太っ腹で、楽しんだんやからええやろ。
と言ってくれて救われたのです。

今年は、娘もふるさと納税するそうです。
今日から、家に帰ってきていて、あーだこーだ言いながら
上限額を調べ、品選びしてます。


11月ごろから、何に寄付しようかといろいろ物色していましたが、
楽天の月初めのセールが終わった
12月10日過ぎたころから、
ハンバーグやアイスなど送られてくる量が増えていたり、
別に餃子などのオマケがついたり
なんだかんだ言って、ギリギリがお得なのかな。。

でも、物色している時にはあった、一番たくさんもらえる、
国産果物のジュースは、いざ寄付しようとしたら、
売り切れてなくなっていたり・・・
そういうこともありました。

今年のふるさと納税は、
12月31日までに支払いが済んだもので~す。
あと少しなので、
今までされたことない方も、
いくらふるさと納税するとお得なのか調べてされてみると楽しめますよ。
得になることもあれば、私みたいに失敗することもあるので、
自己責任で楽しみましょう~(^^)

先に寄付したところから、
もうすでに物が届いたものもありますが、
またブログネタのない時に…(^^)/



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪