日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

吉備津神社に初詣

今日は旦那の運転で
備中一宮の吉備津神社⛩に初詣に行きましたよ。
国道180号は、やはり混んでいました。
最上稲荷もあるので毎年のことなので仕方ないです。

イメージ 1
歩いているときに、ここで写真を撮ってる人がいたので、
私も撮ってみましたけど。。。
屋根だけしか見えない~~。


イメージ 2

手水の場所が長蛇の列だったので、
その後の階段は、そんなに混んでないです。
昔は、手を洗う人少なかったのかな。
そんな行列がなく、階段に人があふれてギューギューだった気がします。


昨日、交通事故にあったので、
交通安全のお守りを私と旦那と爺ちゃんに買いました。
爺ちゃんのは渡したので写真には無し。
桃🍑の形のお守りは娘に。
こまいぬの土細工の置物(3つ)は長男が戌年なので買いました。

イメージ 3


こまいぬ の由来は、写真の文章の字が読めるかな?
こまいぬ と とり があって
こまいぬは、盗難火難を除き 野獣を防ぐ。
とり は、食事の時お膳に置くと喉につまらないと伝えられ、
家の守、身の守りとして参詣の人々が求めたそう。

こまいぬは、私が見た間に誰も買ってなかったけど、
いつか、もう一つ我が家用に買ってもいいかな。
この こまいぬのことを旦那が知っていてびっくりしました。
こういうことはやけに詳しい・・・^^
と思ったら、家にある本に載ってるんだって(^^)

イメージ 6






参拝して、帰りにおみくじを引きました。
人混みでよくわからず並んだおみくじが
よろこびみくじだったんですが、
なーんか書いてあることが、
良縁だとか、子宝がどーのとかで、
20代くらいの女性向けのおみくじのようでした(^^;

爺ちゃんも長男も同じ列にならんでいたので
おみくじ引いて読んでみたら、
なんか違うよなー💦という話。
引くおみくじは間違えないようにしましょう~~(^^)

たっくんは、こどもみくじをひいて下のを引きました。
イメージ 5


イメージ 4


これはめちゃくちゃ当たってる!
願い事 だめです。どりょくしてよいこになりなさい。

要求ばかりするので、
働かざる者食うべからずとよく言ってます。
あれしたいこれしたいと口を開けば要求ばかりです。

最初の
ゆだんしないでおべんきょう、
かあさん ははのひ、ありがとう、
りっぱなよいこになりますよ、

がね~~笑っちゃう(^^)
ほんと、いろいろ大変なんだから、
感謝してよね~~と思います。

ひらがなだから読んでくれればいいのに、
引く前は、写真撮れだのギャーギャー言ってたのに、
読みもしないです。トホホ💦




イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪