日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

韓国ドラマ トッケビ(鬼)~君がくれた愛しい日々~見ました。



トッケビ(鬼)見ました。
話題作で、
誰もかれもよかったーと書いてあるので、
さっさと韓国放送分を買っちゃいました。




Mnet Japanさんからお借りしています。


最初の方は、
あまり面白くない感じで、寝ちゃってたので
1話を3~4日かけてみてたので、
こりゃ、外れかなぁと思いつつ見てましたが、
10話めくらいから、おおっとなり、
11話~12話はガン見。
13話~14話はまた寝ちゃって。
15~16話(最終話)はまたガン見。
という感じでした。

全体的にスローテンポで、
音楽は静かに控えめで、
感情を丁寧に表現しているので
一つのシーンが長い!
1.5倍速でみてもいいのかもねー。

映像はきれいだし、
なんだか独特な世界観があるような映像。
ゆったりテンポのドラマがお好きな方にはいいのかも。



以下、ネタバレもあるので、
嫌な方は読まないでね。



面白かったのは、
前世の記憶をなくしているから、
名前のない、死神が彼女に、
どんな名前がかっこいい?ときいたら、
ウォンビンヒョンビン、キム・ウビン。と答えると
ビンが付く名前がかっこいいのか・・・といい、
次に会った時かにまだ名前がないのを知って、
彼女が、なら、パク・ボゴムにしたら?というところが
笑えました(^^)/
結局、キム・ウビンと名乗ったんだけど、
パク・ボゴムと名乗ってほしかったなー(^^)

私には、トッケビトッケビの花嫁との恋愛が進展することより、
トッケビの友達の死神と死神と何やら関係のありそうな、女性との
前世の因縁がどうなるのか?ということに関心が。。。

最終話で、ちょっとよくわからないところもあって、
なんでそうなるの?と思うんだけれど、
ま、いいか~~。

韓国放送分に、ついている日本語訳が、直訳に近い訳で、
字数が多く、字幕を読むのが大変だったので、
日本の放送の字幕なら、
字数が減って、平易な日本語になってるんだろうなと思うので、
そちらを見たら、その疑問が解けるのかな。

ドラマの中で、
人は4度生まれることができて、
何度目の生かというのがあるんだけど、

1度目は種を蒔き
2度目は実らせ、
3度目は刈り取り、
4度目はそれを使う人生。だとか。
(ちょっと記憶があいまいで違うかも。)

死神と死神の彼女は、2度目の人生で、魅かれあうのに不幸せになり、
3度目で、お互いの気持ちが通じたけれど、まだ結ばれることはなく、、
4度目で、きっと結ばれたんだろうな。。


そういう考え方だったら、
私は何度目の人生を今生きてるのかな。とか考えちゃう。

トッケビは、沢山の人を死なせた武将だったから、
トッケビの花嫁が剣を抜かない限り不死となり、
900年も周囲の人を見送りながら、生き続け
死神は、周りのものをすべて殺し、最後に自分も殺す重大な罪を犯したから、
記憶をけされたたまま、死神として死者を引導する役目を担っているということでした。
このドラマの中の考え方では、自殺は一番重大な罪だとか。

死後の世界とか、考えたドラマです。




イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪