日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山シティミュージアム 瀬戸内海が育んだ交流の記憶 と公開講座 行ってみました

イメージ 1

イメージ 2


時間ギリギリに行ったら、
ほとんど満席でした!

演題は 、人骨から何がわかるか?と
弥生~古墳時代の男と女という2テーマでした。

骨の話は興味深かったし(どこで男女を見分けるかなど)、
後半の話は、メリハリのある話ぶりで、クイズも交えて楽しくもあり
間に5分ほどの休憩をとって、2時間あっという間でした。

私はこれには、旦那の付き添いで来た感じでしたが、
結構楽しかったです。
タイミングよく、いい話が聞けたなぁと満足でしたが、
旦那は、帰りの車でぶつぶつ言ってました。
ツッコミどころいっぱいあったみたいでした🤭
質問で突っ込んでる人もいましたし…






公開講座が終わって、展示をささっとみました。


イメージ 3



棺の模型があって、寝そべってみて下さいとあったので、
寝てみました。
私には窮屈でもなかったけど、
旦那にしたら窮屈かな。
確か数年前にも寝そべることができる展示がありました。

絵馬が目玉だと思ってきたので、レプリカで残念でしたが、
スタッフの人にきいたら、
水の中で保管しないとだめだから、
こういう展示会に持って来られないんだそう。



イメージ 4



蒔絵のような?
昔の漫画のような展示も良かったです。
お話の場面が一枚の絵のあちこちに書かれてました。

会期は始まったばかりで、3月4日まで。
入館料は、300円です。

岡山シティミュージアムのHPは↓
http://www.city.okayama.jp/okayama-city-museum/
 




近くの市営駐車場に停めたら、
3時間半で、800円。
シティミュージアム、市営じゃなかったかな?
県立美術館は、市の駐車場にとめたら割引があったのに、
ここはないんだなぁ。。




イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪