日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市 吉備津神社 御朱印

年始に、車に当てられる事故にあってから、
急に思い立ち、
御朱印集めし始めました。


今日も時間があったので、
友達と行ってきたんですが、
頂いた順に載せていこうと思います。



今年の1月2日に初もうでした時には
御朱印帖わすれてたので、
改めて、日曜日に行ってきました。

イメージ 1

写真が日陰でとったからか暗いですが、
字がすごくきれいで、
墨の具合もすごく良くて、
感動しました。

前に、別のお寺でもらったのは、
荒々しい字で、正直なところ、
良さが、よくわからなかったので。

最初に、こんな風に書いてもらえて、
他も回るぞーとモチベーションが上がりましたよ。



受付で、御朱印帖を、
書いてもらいたいページを開いて渡し、
300円払います。

引き換えの番号札をいただいて、
5分ほどでできてたような。。。
社務所内の受付のすぐ後ろで書かれてました。


以下、参拝した時の写真です。

イメージ 2
旦那と一緒に行ったので、
あれこれ説明してくれましたが忘れました。

矢食いの岩というのも市内にあって、
その神社にも以前見に行ったことあります。



イメージ 3


イメージ 4
松の内も終わってるので、
参拝客もひと段落しています。

駐車場は、三が日は、500円要りますが、
それ以降はタダです。



イメージ 5

この角の瓦が
温羅なのかな。。



吉備津神社で、御朱印を始めてもらうのは、
備中国一の宮だから。

どこからでもいいのでしょうが、
一番最初は、その方がいいかなと思ってそうしました。


御朱印って、岡山イオンの本屋でも、開店当時
御朱印帖やら御朱印帖を入れるバッグやら売ってたので
流行ってるんでしょうね。

この20日も、
私が受付に行ったら、
3人の女性の方が、
お守りのところで、御朱印帖を買って、来られてましたよ。

桃から生まれたぞーというような桃太郎柄の御朱印帖を売っていました。

私は去年の夏にミッフィーzakka展で買った

イメージ 6

可愛いし、テンション上がります(^^)/





イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪