日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市 吉備津彦神社 御朱印

今日はめっちゃ寒いです。
こちら最高気温1度らしい。。

午前中用事で出かけましたが、
寒くて寒くて、フード付きの上着だったので、
フード被りましたよ。

今日も特にネタになるようなことがないので、
昨日に続いて御朱印シリーズです。

吉備津神社の次にお参りしたのが、
吉備津彦神社。
名前が似ていてややこしいです。
場所も2キロぐらいしか離れてなくて、
神社の間の小川で
備中国備前国の境になってるとか。

吉備津神社は、備中国の一ノ宮。
吉備津彦神社は、備前国の一ノ宮です。

吉備津彦神社は、温羅伝説の神社でもあるんだったかな?
吉備津神社もそうだったと思うんだけど…

イメージ 1

これじゃ、なんだかよくわからないけれど、
本殿を撮るのもどうなのかなと思って。。。

先にお参りして、ご朱印いただきました。
先に行った吉備津神社ご朱印もらわれてた方もここでまた一緒になりました。


イメージ 2

細いけれど、力強いタイプの書体でした。


イメージ 3

重厚感あります。
屋根の形とか旦那があーだこーだ言ってます。
もう忘れた^^

灯篭の穴?も
太陽と月になってるとか。。
(・_・D フムフム。

イメージ 4

可愛い陶器の干支におみくじか入ったのを売ってました。

今年の干支の犬が一番うれてました。
可愛いなぁ。
前に来た時は、気づきませんでした。
一月だからかな?

ご朱印帖は、桃🍑の可愛いのを売ってました。


駐車場近くで、陶器市をやっていたのでみて回りました。
全国からきているみたい。
結構いいお値段でした。

うちの家は、備中になるので、
毎年、義父母とは吉備津神社にしか行かなかったですが、
私は吉備津彦神社神社の方が、安らぐ感じがします。
って言ったら、うちは吉備津じゃ!と爺ちゃんムッとしてたけどね。
そう感じるんだから仕方ない^_^

JR桃太郎線の一宮駅が目の前だから
電車でも来やすいし、
神社内に急な石段もないから参拝しやすいです。





イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪