日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市 由加山 蓮台寺にお参り♪

由加山本宮にお参りして、
お寺のほうの蓮台寺にもお参りしました。
これまた、先週友達と参った時と旦那と参った時の2日分
まとめてのアップになります。



備前焼の鳥居⛩をでて、
まず向かったのは仏堂。
長い石段を登り、参拝しました。

イメージ 1


写真だとキツそうだけど、登りきれました。
イメージ 2

回廊を回って、蓮台寺の本館に行けるみたいです。

火曜に行った時は、お堂から回廊に向かうとがしまっていたから、
いってもいいんだろうと思いましたが行かなかったですが、
旦那といった時は開いていたので
靴を脱いで靴袋に入れて持って回廊を下りました。

イメージ 3


蓮台寺の駐車場から来たらこちらが正面なのかな。
イメージ 4


お参りして、ご納経をいただきました。
疑問に思ったので、
神社のご朱印とお寺のご朱印と帳面を分けた方がいいのか聞いてみたら
一緒でもいいけど分ける方もおられると。
どちらでもいいらしいのですが、
一旦引いて、売店をみたら、
気にいる納経帳があったので、買ってご朱印をいただきました。

私は選ばなかったですが、
リラックマご朱印帖が2種類ありました。

イメージ 5



イメージ 6


本堂の2階にもお参りして来ましたよ。
ご自由にと書いてあったので。

建物の雰囲気が、西本願寺と似ていました。

足のお地蔵様があったので、ここでもお参り。

本尊の大きな仏像が二階からも拝めます。

下からは、紐を振って鳴らすものや置いてある仏像の木の手首を
さすることができます。
それらは、奥の大仏さまの手に、布で繋がってました。
振ったり、触ったりしたのが、
伝わるようになっていました。
それに感動しました。

ここは、感動したので、誰かを連れてまたお参りにきたくなるお寺でした。
なので、旦那とまた来たんです。
きっといいお寺なんだろうなと思います。

爺ちゃんにお参りしたことを言ったら、
お宮と寺は兄弟だそうで、仲が悪いらしい?

まぁ内情はいろいろあるんでしょうが、
私には負の感じはしなかったので、
またお参りに来るでしょう。





イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪