日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

香川県 金刀比羅宮にお参り♪

倉敷の由加山本宮にお参りしたら、
香川県金刀比羅宮に参拝すると良いらしい。

私はこの前、初めて由加山本宮にお参りした時の看板で知ったけど、
旦那は知ってたんだって。

以前から遠い金刀比羅宮には行ってるのに、
なんで近い倉敷なのに行かないのか?
わけわかめ

数年喪中だったので、久々に行ってきました。


イメージ 1
うどんは、昔旦那が修学旅行で泊まったことがある
虎屋の隣のうどん屋さんに入りました。
私は迷いましたが定番のきつねうどん。
どこへ行ってもだいたいこれです。
揚げが大きくてびっくり。

参道ののぼりは、雪がハラハラ舞っていました。



イメージ 2
神馬がいました。(お披露目に出てましたというべきか)
今まで、見たことなかったかも・・・ラッキー(^^♪

イメージ 3
奥社へは、昨年の台風の影響で行けないそうです。
奥社で売ってる天狗守りはここで売っているそう。

イメージ 4

イメージ 5
回廊が立派です。



爺ちゃんは、なんとか上がれました。
私は最後の方は、膝が痛かった💦
たっくんは、元気!

甕にお金を浮かべるのをしましたが、
今年は寒くて、氷が張っていたので、
10円玉でもOKですね!


ご朱印もいただきましたよ。
なんと、ここは目の前で書いてくれました。


イメージ 6









イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪