日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山後楽園 芝焼き

今日は、仕事で岡山に行く日だったので、
帰りに、岡山後楽園の芝焼きを見に行きました。

1年前にJAFの懸賞で当たった招待券利用です。


イメージ 1


イメージ 13

こもを巻いた松の木を通りすぎたら、
芝焼きの芝生の場所。


イメージ 2
通路の向こうに岡山城

イメージ 3
元々はこんな芝の色。


イメージ 4
火が付くと

イメージ 5
結構速いスピードで燃え進みます。

イメージ 6
つけ始めて、数分で真っ黒に。

燃えた煙が巻き上がって、
小さいつむじ風みたいに渦を巻いていたりしましたよ。

イメージ 7
足元まで火が来るので、熱くて~~。
火を感じることあまりないから、
煙の臭いも熱も、なんだか懐かしくていい感じ。

イメージ 8
小高い山の上に移動。

イメージ 9
真っ黒に。


イメージ 10

イメージ 11



イメージ 14
岡山城は烏城ともいわれてるけど、
芝生も黒くなったら、お城とお似合い(^^)
木々の向こうに岡山城(烏城)


動画を撮ったのもあると思いますが、
寒いからか、iPhoneの電池がなくなってしまい、
もうここまで見たし帰ろうと帰りました。
続きはデジカメで撮影もしましたが、
やっぱり、すぐにUPできないので、まぁいいかな。
スマホって便利ですね。

金毘羅さんの時もそうでしたが、
寒いと電池の消耗が激しいみたいです。
予備バッテリーは冬のイベントには
あるといいでしょうね。




いくつかとった動画をつなげました。
よその人の声が入ってるけど…





芝焼きの時間は
13時~15時ということでしたが、
大方焼かれた14時過ぎに帰りました。

駐車場は河川敷駐車場で1時間100円です。

そばにいた方と話しましたが、
毎年来られてる方が多いみたい。
私は初めて後楽園のイベントに来ましたが
来てよかったです。
今まではテレビのニュースでしか見てなかったから。

1年に1度の岡山後楽園の行事で
たまたまこの日に岡山に出てくる日だったので
ラッキーでした(#^^#)

丹頂鶴の放鳥は、
2月は、鳥インフルを警戒してなしで、
3月はある予定だそう。





イメージ 12

芝焼きを見学する前に、
お昼は旦那がもらって来た、
ソフトバンクのスーパーフライデーの無料券でたべました。
お昼にちょうどよかったです。





イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪