日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バラの剪定🌹しました♪

よりによって、こんな日に雨☂☔
シトシトですが、朝からずっと降ってます。

イメージ 1
これは剪定前。

数週間前に、葉っぱを落として植え替え、土替えする鉢はして、
大雑把に剪定もして、この日を待ってました。

バラ🌹の講習で、この地域は、
2月10日ごろに剪定すればいいと聞いたので
たまたま土曜日だし、剪定できる環境だったので、
今日しようと決めてました。

イメージ 2
だんだん気温が下がってきたのか寒くて、雨の中にでて写真撮るのはやめました。

大雑把に剪定していても、
講習受けたら、
軸が病んでそうなのも何となくわかるような気がして
バッサリできて、かなりさっぱりしました。

全部の枝にハサミを入れるのも大事だと言われてたので
今残っている枝は、少しでもカットしてます。

切り口を消毒までしなくても、
ざらしでいいとも聞いたので雨に当ててみてます。
久しぶりの水遣りにもなるし。

剪定から75日後に花が咲くそうで、
カレンダーで数えてみたら、
4月26日金曜日が75日目になります。
ゴールデンウィークに咲かせようとしたら、
2月10日ごろに剪定したらいいということかな?

一度、習った通りやってみて、
我が家ではどうなるのか、楽しみです(^^)



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪