日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

笠岡 ひなめぐり 長鋪邸 ひな祭りカフェ

井笠鉄道記念館のあと行ってみました。

同じ笠岡市だけれど、神島だから、
山側から海側です。

イメージ 1


この先に玄関があって、入りましたが、
普通のお家のようで、
上がっていいものやら…迷いましたが、
脱いだ靴も👞あったので、
ほかにお客さんがいる!と思い上がらせていただきました💦

イメージ 2
肝心のお雛様が小さくなっちゃったので、
後で置き換えるかもですが、
お雛様の一つ一つのお顔などは、
やはり行って目の前で見ていただくのがいいからこのままかも~~。


女将さんのような方が、
神島について説明してくださいました。

名前の通り、このあたりは昔は海だったそう。
たしかに窓から見る景色の農地を水に置き換えたら、
ポコンポコンと島があって、
海だった昔の光景は想像しやすいです。


お雛様を見るだけでもOKな場所ですが、
いろいろお話を聞いたので珈琲を飲んでみました。
インドネシアとフィリピンのコーヒーがあって
どちらもあっさり味でした。

話が弾んで、
御朱印見てもらったり、
楽しい時間でした(^^)



イメージ 3





雑貨も置いてあって、
鳥がエサをついばんでる様子のおもちゃや
コースターなどいろいろありましたが、
朱印帳バッグにぴったりなのがあったので買いました。

中が2つに分かれているので、
さらにちょうどいいです。

長四角に輪にして縫った生地を
両はしに持ち手をつけて半分に畳んでバッグにした仕様です。

お寺と神社ようなの2つの御朱印帳があるので、
ほんと、ピッタリ!(^^)


今日もこのバッグを持って御朱印いただきにお参りに行きました。
それはまた今度に(^^)

長鋪邸は、
期間限定で
残りは3月2日(金)、3日(土)、4日(日)
の11時から16時オープンだそうです。
住所は、笠岡市神島3055です。
Facebookのページは↓




こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪

イメージ 2
どなたがポチしてくださったかはわからないんですが、
いつもありがとうございます!