日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市 有城 枝垂れ梅が見事なくらい満開!=2日後再訪問の追記あり=

今日もお山はお休みだったので、
思い立って、数日前にツイッターでみた
有城の枝垂れ梅を見に行きました。

県道倉敷児島線のマルナカ近くの
有城交差点を左折し、
御崎神社⛩をすぎ、
有城公民館を過ぎた先に、
蘇良の井戸から
先に80mほど行ったところにあります。
最後の緩やかなカーブを曲がるまで
しだれ梅が見えないので、
見えた時は、おぉーーーっと声が出そうなくらいです。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

樹齢70年だそうですが、
しだれ梅の大きさと枝ぶり、花の見事さ、
そして、何といっても、梅の花の香りが
この梅が目に入ってくるあたりから
ふわっと香ってくるのに感激しました。

我が家にも白梅の木があるんですけど、
香りしたかなぁ。。(^^;



倉敷市HPのしだれ梅の紹介のページは↓
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/item/97622.htm


近くの御崎神社の場所は↓


私が見た、倉敷ケーブルテレビのTwitterは↓
倉敷ケーブルテレビ契約者でないと動画は見られないです。
http://tv.kct.jp/program/detail.php?id=22475



途中の蘇良井戸はこんな風。
イメージ 8
倉敷市のHPの説明は↓
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/8163.htm

今も使われてるみたいですが、
道端なので蓋はされてます。


道が細い住宅地なので、
お休みの日だと行くのが大変だと思いますが、
一見の価値は有ると思います!



この日、9日木曜日は友だちといきましたが、
11日の日曜日に旦那と行ってみました。
こちらは青空!いいお天気でした!(^^♪

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11



香りもして、花はさらに満開🌸🌸!
見に行かれる方はお早めに(^^)



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪

イメージ 2
どなたがポチしてくださったかはわからないんですが、
いつもありがとうございます!