日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

矢掛町 吉備大臣宮 御朱印

木曜日が雨だったので、
友達が、縣主神社⛩のおひなの御朱印を戴きたいと行くことにしましたが、
ページが見開きじゃなかったので、
先に吉備大臣宮にお参りして
一緒に御朱印を戴くことにして、
先に吉備大臣宮にお参りしました。

そんなに遠くないのに初めてです。



イメージ 1


国道から北側に入って少し行くと、
正面に鳥居⛩とお社。
鳥居前、両側に無料駐車場があります。

吉備真備をお祭りしているので、
学問の神様みたいです。

学問とは、長男以外はもう無縁なので、
今まで知らなくて来れなくて残念な感じがします。




車から降りると寒い!!!
風も結構強かったです。

イメージ 5



お社の裏には、
桜の広場があったりして、
桜の季節にはよさそう。




イメージ 6

左側の、うどん屋と休憩所がある方の広場の奥には、
吉備真備公の銅像が立っています。
寒いので近くまでは行きませんでした。




イメージ 2
御朱印は、お隣の井原市
縣主神社でいただきました。
そちらと同じ宮司さんみたいです。
どこかのネットには、水曜日はこちらに来ておられるように
書いてあったような気がします。

この日は水曜ではなかったので、
社務所はしまってました。
宮司さんの連絡先が書いてあったような…




イメージ 3
こういう絵の御朱印もあるようです。
3月は用紙の色が薄緑だそう。
こちらは書置きといって、
書いてあるものを御朱印帳に貼るようになります。

字の方も、いい感じだったので、
今回は、字の方をいただきました。



イメージ 4


縣主神社にいたような猫がここにもいます。
やはり同じように人懐っこいです。
寄ってきてくれました(^^♪




こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪

イメージ 2
いつも感謝でいっぱいです。ありがとうございます!