日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山天文博物館リニューアルオープンに行きました♪

今日がリニューアルオープンだというのでいってみました。

イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3
ちょっと斬新な絵の書いてある建物が、
岡山天文博物館です。
駐車場は、結構あります。



イメージ 4
パラボラアンテナのスーパーボールが
中心に入るのは、
旦那は何度やっても入るのに、
私と長男は入らないし…(^^;


イメージ 5


プラネタリウムもやっていて、
宇宙兄弟のと、恐竜🦕のとやっていて
たまたまつぎの上映が恐竜ので、
見るのはやめました。

太陽の観察(コロナや黒点)もできたり、
博物館の外の急な坂道を登って(ハードかも)、
188㎝反射望遠鏡もガラス越しにでも見ることができました。
私には、チンプンカンプンですけどね。

売店でも、宇宙食があったり、
星座版があったり、月のマスキングテープがあったり、
見て楽しみました。


入場料100円でいろいろ楽しめました。
切り取ればクリアファイルになる袋もくれて、
展示の内容も充実してたんじゃないかな。
旦那と長男は、あーだこーだいいながら見てたので…

何年か前に行った、西播磨天文台より規模は小さい気がするけれど、
何かが日本一ならしいです。
道中の看板に日本一の何とかって書いてあったから。。。





こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪

イメージ 2
いつも感謝でいっぱいです。ありがとうございます!