日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ふくやま美術館 マルク・シャガール 《青い花瓶》無料公開(^^)/

昨日、吉祥寺の海棠まつり🌸のあと
ふくやま美術館に行きました。

4月15日(日)まで、シャガール青い花瓶 が、
無料公開されてます。

山陽新聞の、青い花瓶の無料公開の記事は↓
http://www.sanyonews.jp/article/694039/1/?rct=bingo

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



ポストカードは、売ってなかったので、
入館時にもらった資料から。
イメージ 4


すごく良かったですよ。
印刷物と本物はやはり違います。
うっとりしてしまいます。

ほかにシャガールの作品も1点。
青い花瓶と雰囲気が似たような作品がありました。
ピカソの作品も2点ありました。
(これらはもともと所蔵してたのかな。
寄贈となってたから…)


どちらも、すぐに、ピカソだ?
とわかる、いかにもピカソらしい作品で、
これも良かったです。

有名な画家の作品が4点も無料で観覧できるので
超オススメです!


無料なんですが、美術館の駐車場も展示室に入れば
駐車料金も1時間無料にしてくれます。


無料で観覧できるのは15日(日)まで。
それ以降は、同じ展示でも入場料大人は300円要るようです。
あー、時間があれば、もう一度無料の期間に観に行きたいなぁ(^^)



昨日は、1階の展示室で、
版画展もやっていて、それも結構見ごたえがありました。
(これは昨日が最終日だったかも・・・)

一つの版画作品の、
版画の刷り方の順を追って何枚も置いてあるのがあって、
重ねて刷っていくたびどうなるか
理解してパーツを作るのって、神業だわ~と思いました。







こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪

イメージ 2
いつもありがとうございます!