日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バラが咲き出しました(^-^)

毎朝、旦那を送りだしてから、
庭のバラ🌹や草花のチェックや手入れをする、
朝活が日課になってます。

ネット上で、あちこちでモリモリのバラを見て、
うちはなんでこうなんかな?と考えます。
が、徐々に我が家なりにさいてきてます。

イメージ 1

ジュピレドゥプリンスドモナコ
ホームセンターで500円ばら。

イメージ 2

プリンセス・ドゥ・モナコ
こちらもホームセンターで900円程度。

イメージ 3

フィネス 小山内先生が育種したバラ。
去年のバラ園の講習で知って即買いしました。
ピンクの色が、透き通るような鮮やかさのあるピンクで
きれいです。



イメージ 4

グラハム・トーマス これはこの春一番たくさん蕾がついています。
大好きな花だけに、もう少し先がとっても楽しみです。
数輪先に咲いていたので、カットしてキッチンなどに挿してます。

花弁が散るときはごそっと落ちるんですが、
散るときでも花弁はしなっとならずしっかりしていて、
香りもするので、拾う動作でさえもが楽しい感じがします。


イメージ 5

レッドひろしま 剣弁高芯咲きでいかにもバラ!というバラ。
福山のバラ公園で一目ぼれして、ふるさと納税のポイントで買った~。


イメージ 6

杏、福山バラ公園で、お得に買ったような。。。


イメージ 7

これは金曜日(5/4)のだけれど、クリムゾングローリー
私が最初に我が家にお迎えしたバラ。(熊山英国庭園で)
最初に買うときの、欲しいけど、買おうか、
やめとこうか、育てられるかな…とすごく迷って
踏み出したのがこのバラからでした。

何年もベーサルシュートも出ないし、
元気もないように思えた年が多くて、
枯れるかな?と思ってたけれど、
今年は早々に、3つもつぼみを付けてくれました。






イメージ 8

ヨハネパウロ二世 香りもいいし、もっと開いたら2倍くらいになります。
買ってよかったバラの1押しです。
毎年、そこそこ咲きます。
そして、毎年病気にも強い!


イメージ 9

パトラッシュは、今年は蕾がたくさんついてます。


イメージ 10
スカーレットクイーンエリザベス
ホームセンターのこれも売れ残りだったような。。。

イメージ 11
インターネットヘラルドトリビューン
500円バラですが、頑張ってたくさん咲いてます。
でも、花もちは悪いかも。
きれいな状態の時間が1日あるかないか。です(^^;
(写真のはもう開ききってますよね。)

イメージ 12
マーガレットメリル
生協の共同購入で買ったバラ。
我が家に2番目に買ったバラで、
2番目に古株のわりに、
ベーサルシュートも出ず、
幹もあまり太くもならず、
毎年こんな感じにしかならず、
新芽も少ないから、花も少ない…
(年に数個は咲くかな)
けど、枯れないからいいのかな。。


全て鉢植えなので、
花がさいたら、外から少しでも見えるようなところに移動してます。

写真足せたら足します。
さっきは容量いっぱいだったけれど。。




こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪