日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

福山市 バラまつり🌹

今日行ってきました!

行けないかな?と思ってましたが、
行けて良かった(^-^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

やはり、ピエールドゥロンサールは
きれいですね。
我が家も何かに誘引したいけれど…



イメージ 5
こんな風にスタンディングのバラがあると立体的になっていいなと思います。



イメージ 6
売っているバラの写真。
ピエールドゥロンサールは袋入りの裸苗が2000円でした!
前にここのお店の通販で苗を買いましたが
立派な苗が届き、この春見事に咲いてくれました。
通販だと送料がかかるから、
こういうところで買えるのはいいですね。
良心的なお店だと思います。

イメージ 8
こちらは緑町公園のバラ。


イメージ 9
個人や企業などが名前を付けてたくさん植わってます。
ところどころ、元気のないバラとか枯れてる?バラもあったけれど、
自分の名前がついたのが枯れちゃうと辛いなぁ。。


イメージ 10
バラソフト。去年も食べました。330円。
このバラが欲しいなとかなり悩みましたが、
ピンクのバラが多くなってるので、
結局買いませんでした。
写真でみたら、やっぱり買えばよかったかなと思える
花姿ですね(^^;
あちこちでこの花を見たけれど、







バラの苗や鉢をあちこちで売ってますが、
安いところもあれば、
定価以上で、売っている店もあり、
いろいろでした。

デビッドオースチンや京成や京阪は
わざわざここで買わなくてもいいかなと思いました。

バラ公園内の売店あたりに広島バラ園の店があるので、
そこにあるバラは、広島バラ園の店が一番安いような気がしました。

イメージ 7



去年、ブルーベリーの鉢を買ったJAの店は
スタンディングのバラが売っていたので買いました。

花はハナミズキみたいな一重のラブハートとか。

緑町公園内のバラ苗の店で、
プリンセスミチコと枯れてしまったエーデルワイスを買いました。
これは新苗だから、これから育てるのが大変そう。

バラを買ったところは、
オレンジ色のベストを着たスタッフさんのいるお店で、
バラの育て方についていろいろ教えてもらいました。
福山市の公園のバラのお世話をしている人達のお店なのかな。。

こういうバラ公園のバラは、モリモリに咲いているけれど、
どんだけ肥料やってるんですか?と聞いてみました。

私はバラの肥料を買って書いてあるようにやってるのですが、
それでもこんなに花はつかないし…

ここでは、油かすと骨粉で
冬と花後のお礼肥と夏の切り戻し後の3回だそう…
3回でいいならそっちのほうがいいかなと思いました。

バラの肥料を月1やってると、
肥料代も馬鹿にならないんですよね。

バラ祭りにきたら、
苗が欲しくなるので、
来年は…と思ってましたが、
いろいろ教えてもらえるなら
きてみたくなります。



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪