日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

新見市哲多町 すずらんの園 で癒されました♪

今日は雨☔だったので
急遽、友達と新見市哲多町のすずらんの園に行ってきました♪


イメージ 1
左の園内図の白い〇の部分に
すずらんが植わっているみたい。


イメージ 2
門を入って、すぐの両脇にたくさんスズランが咲いていました。
猪よけの柵があるところです。

イメージ 3

イメージ 4




イメージ 5
こんな花も咲いていました。


イメージ 6
6月ごろから咲く花が多いみたい。
今日は、すずらんとあと少し咲いているくらい。
花はこれからですね。

あ、すずらんは、
日当たりの具合か、
門の辺りのは、茶色になったのも多かったですが、
奥に行くと、きれいな真っ白の花が咲いているのが多かったです。
葉っぱだけのもあったから、
これから花芽がでて、
次々さいてくるのかな?


園内をぐるっと一周しました。
遊歩道を歩くと、
この先、すずらんは自生していません。
と書いた張り紙が途中にありましたが、
気にせず歩いたら、
ちゃんとすずらん咲いていましたよ。


イメージ 11
この湿原の上の木製遊歩道が、
結構、朽ちていて、しなるので
スリル満点でした(^^;

2人は一緒の板にならない方がいいよねと、
恐る恐る進みました。

上の写真のオレンジ色の実は、
ラズベリー系なのかなぁ。。
そんな感じの実でした。




イメージ 7
こんな感じに、いろんな植物に埋もれるように咲いてます。


イメージ 8

イメージ 9
違う所にピントがあっているけれど、
撮りたかったのは、ボケている
花の実です(^^;
丸いのに毛がふさふさ生えてるの。



10時ちょうどにすずらんの園に入って、
1周ぐるっと回って、所要時間40分ほどでした。



イメージ 12


駐車場近くにあった大きな木に花が咲いていました。

名前知らないけれど
ちょうど見頃。
きれいでした。


小一時間の滞在で、
すずらんの花に癒されて帰りました。

イメージ 10

来週すずらん祭が近くの小学校であるみたい。

昔、子どもがまだ二人ぐらいの頃に
すずらん祭にきてみたことがあります。


新見市観光協会すずらんの園のページは↓




こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
最近、押してくださる方が増えて、
更新の励みになっています♪