日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

庭のバラ🌹

5月は、待ちに待ったバラのシーズンなのに、
あまりバラ🌹載せてなかったですね💦



イメージ 3

イメージ 6

上の2枚は
一番遅くに咲いた、
王妃アントワネット。
咲き始めも、開いたところも
すごくきれいなバラです。
強香
病気にも強いし、
何より、エネルギーのある株で
少々のことではへこたれない強さです。


イメージ 4

イメージ 8


ピエールドゥロンサール
下向きに咲いてしまうけれど、
ほとんどのバラの1番花が終わってるのに、
まだ咲いています。


イメージ 5

グラハムトーマス
我が家に唯一ある
デビッドオースチンのバラ。
これは、散った花弁を拾うときにも
幸せ感を感じられます。
まだきれいな花びらの状態で
ばらけるので。


イメージ 10
上下↑↓とも 雅(みやび)

イメージ 11
↑2枚は昨年の国バラ(国際バラと花のガーデニングショーだったかな)
の展示会で、1番人気だったというバラ。
と言われて買ったので
咲いてみたら、
最初は真っ赤ですが、だんだんくすんできて、
絵画調のバラになってしまい、
あれ?私の好みではないなと思いましたが、
長所と言えば、切り花にしても
すごく花もちがいいバラでした。



イメージ 9
この春最初のバラが咲いて終わった後、
1番乗りで2番花が咲いたんですが、
上の2枚と同じ、雅(みやび)
なのに、
咲いてすでにこの色。。。
同じ花???
2番目の花は色が薄くなるのかなぁ。。
栄養不足??
よくわからないですが、
同じ品種のバラです。





イメージ 2
今年はできるだけ鉢に残さず
カットして花瓶に挿すことが多かったです。

そして、
3人の人にあげたんですが、
持ち帰って花瓶に生けた写真を
3人ともLINEで見せてくれました。

切り花用みたいに
茎がまっすぐじゃないから
活けるのって難しいのに
ステキに活けてもらって
嬉しかったです。

実は私の今年の目標が、
咲いたバラを人にあげることだったんですが、
達成できたのも嬉しいです。

イメージ 1

種松山で
ベーサルシュートがいっぱい出てるバラを見て
凹んでましたが、

うちの鉢バラにも
ベーサルシュートがあちこち出てきてるのがあります。
ヤッター(^^)

今頃は、花がら摘みもないので、
朝活は、ベーサルシュートチェック(探し)
になりました。
イメージ 7







そして、ベーサルシュートが30㎝を超えたものは
摘んでおきました。
何人かの著者のバラ栽培本を持ってますが、
ベーサルシュートは
咲かせてすぐ切るのと
咲かす前に切るのと
どちらも書いてあるんですよね。
で、花は見たいの山々ですが、
今年は初めてカットしてみました。
どうなるかな~~?

それから、
薬剤散布も2週間に1度やってるのに、
やっぱり我が家はうどんこ病が出てます。
2週間に1度(月2かい)のと
10日に1度(月3回)のと
これも本によって違いがあって、
少なめの月2回のやり方で散布したんですが、
我が家は月3度した方がいいのかもね。


5月20日残った薬剤を
殺菌剤だから、いろいろ効くかなと
草花やハーブ、ローズマリーにもかけたんですが、
一部枯れちゃってきてます😢

あんな強靭なローズマリーが枯れる?と思いましたが、
(一部は元気です。)
やっちゃダメなのもあるんだなと思いました。







こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪