日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

農マル園芸 バラの講習会に行きました♪

昨日1日と今日午前中は
紫苑の間引き作業頑張ったので
午後は、農マル園芸のバラの講習会に参加しました。


イメージ 1



初めての先生でした。
ネットで見た時は、
自分のバラとハサミ持参なんて書いてなかったようなのに、
農マル園芸に来てみた看板に、書いてあって、
あら~~どうしましょう??と思いましたが、
ちらっと他の方を見ても、
バラを持ってきている人はいない感じだったので、
参加させてもらいましたよ。


イメージ 2


植え替えから春の花後の選定(つるバラ含む)
寄せ植えまで、
内容豊富でした(^-^)

皮の手袋してる先生が、
とげごとムギュっとバラの茎を持ってるので、
皮の手袋はやっぱりとげに負けないんだと思ったり、

つるバラの夏の過ごし方で、
家族につるバラなのに切られて~~😢とよくお客さんに言われるそうで
「家族に切られる前に縛っておいてください!」と言われたのには、
思わず笑ってしまいました。

うちでも、つるバラだから残してるのに、
爺ちゃんに長すぎじゃろとチョッキンされてしまい。
あーあ。。。余計なことを~~と思ったことあるんですよ。

それと、バラは介護や看護疲れの人を香りと目で癒してくれるそうです。
それがきっかけでバラを育てる人が結構いるとか。

私もまさにそうでしたねー。
音楽聞いて癒されるときもあったけれど、
それでも癒されなくなった時、
バラの香りで癒されることに気づいたというか。。。
なので最初に集めたのは、強香のバラばかりでした。

一番最初のきっかけはどこで香ったバラだったのかなぁ。。。
どこかのバラ園か、バラの苗を売ってるお店か、もう忘れたけれど…



今日は午後、農マル園芸の講習会場が
ビニルハウスの中で、
結構暑かったです。
午前中の、紫苑のハウスのほうが
まだ涼しかったです。

冷たい麦茶をサービスで、出してくださったので
助かりました。


この日の先生は、
コマツガーデン(山梨)の後藤みどり先生で
帰りに、コマツガーデンの通販カタログなど
もらって帰りました。


バラの通販カタログの写真って、
めっちゃきれいだし、
特徴なども書かれてるし、
次何が欲しいかなぁ。。とか考えるもよし、
ぼーっとして眺めるのもよしで、
ありがたいですね。

コマツガーデンがあるところは、
富士山もすごくきれいに見えるところだそうで、
いつの日か、バラを見に行ってみたいです。




こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪