日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

青シソは草か?

昨日は朝から、気分が落ち着かない日でしたが、
日曜日の夜に、事件勃発していたんですよね。

今日はグチネタです。
お嫌な方はスルーしてね。

日曜日の夕方、
末っ子が帰宅するから一足先にブドウ畑から帰ってきたら、
あ、そうだ、今日シソ使いたいなと思い、
畑の旦那に電話して「帰りに野菜畑で青じそ何枚かとってきて。」
と頼みました。

小一時間して、帰宅した旦那がはい!と渡してくれたのは、
青じそではなくて、名前も知らない葉っぱでした。
「これ、青じそじゃないって、わからんの?」
と聞いたら、モゴモゴ。。。
小さい声で、「刈ってしもうた。」という。
さっきまであったよ。この1時間の間に刈ったのか?
問いただすと、さらに口ごもる。。。

なので、ちょっと見に行くわ!と畑に行ったら、
刈った形跡なし。けれど、ちょっと黄色ぽくなってる。
あ~~草枯らしか…😢

そこでやっと旦那が白状しました。
金曜くらいに、爺ちゃんが、草枯らしを
野菜畑にまいたそう。

なんで青じそにかけるん??
今まで、お料理に時々使ってるよね???

土曜日に、野菜畑にたっくんと来た時も、
たっくんが青じそを憶えていて、
言われなくても葉っぱを収穫してくれて
嬉しかったんだけど。。。

今回の青じそは、近所の人がくれた苗(こぼれ種のぶんだけど)を
わざわざ植えたところだったんですよね。
去年と同じところに植えたから、
そのまわりにもこぼれ種でたくさん出てきて、
茂りすぎにはなってるんだけど、
草枯らしをまくのは、私の中ではありえません。

なんか、カッチーーーンときて、
旦那に、怒りまくりました。

日曜は、午後、娘まで動員して、間引き作業をするくらい
最近は、忙しかったのに、
どーして、私が管理してる方の野菜畑に草枯らしをまくかなぁ。。???
草枯らしを巻く時間があるなら、
一房でも自分のブドウを間引きなよ!!!
と思うんですけど。。。

私が怒ってるのをあらわにしたんだけど、
謝罪はなし。
悪かったなという一言があれば違うんですけどね。

シソなんてまたすぐ生えるがなの繰り返し。

今回が初めてではなく、
毎年、同じようなことをして、学習しない。

花や野菜の種まきしたのにプレート立ててるのに、
草枯らしをまかれたのは数知れず。

一緒に、すももを2回、植えたけれど、
2回とも、草刈機でカットされてたり。。。

サクランボや、姫リンゴの木もそういえば、植えたけど、
何年か実がついたけれど、刈り取られました。
数年たってるから、幹太いんだけど。。。

カットしたら、弁償でしょう??と思うのに。。。
(苗は私が買ったから)
刈ってしもうた。で終わり。

この土日は、旦那に私たちがしている野菜畑の手入れ
優先でしてよね。
といっても、ブドウにかかりきりで、
私も隙間時間でも行って間引いていただけに、
恩を仇で返された気分です。

どうして、謝罪の言葉がでないのでしょう???
近隣の友達は、うちの爺ちゃんもそうよー。
と、草枯らしと草刈り機ネタは、笑い話ネタではあるんですが、
笑い話ですませられるほど心が広くないので、
しばらくは、ブドウ作業はしないと
旦那に宣言しました。

けど、昨日、地震の心配をしてくれたので、
午後のバイト後に、1時間でもと
ブドウ畑に行ったんだけど、
爺ちゃんが頼んできてもらってるおばちゃんと
仲良く作業してたので、
私は、お邪魔はしない方がいいなと、
自分の野菜畑作業に徹しました(爆)

シソの写真は悲しくて撮ってないんだけど、
バラでも後で載せましょうかね。




こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪