日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

瀬戸内市 牛窓オリーブ園 やまもも収穫体験&やまももジュース、ジャム作り講習会に参加しました♪

今日、やまもも収穫体験&やまももジュース、ジャム作り講習会しました。

イメージ 1

一番下の駐車場に集まり、
小さい袋とビニール手袋を貰い
歩いて行きました。

イメージ 2
脚立を出してくれてるところもあり、
ブルーシートの上に枝をカットして置いてくれてるのもありでした。

結構すぐにミニレジ袋はいっぱいになりました。
早々にいっぱいになったので、
あとはひたすら食べる!!
結構食べましたよ。

イメージ 3
一粒が大きいです。
私が知ってるヤマモモは、
この半分くらいのです。
粒が大きいから、その分、ジューシーです。


収穫体験で、1時間弱かかり、
私は、ジャムづくりはどうするんだろうか?
昼までにおわるのかなとか、
進行が気になってました。

ゆっくり収穫されてる方を待ってる間、
スタッフのお兄さん捕まえて、
ヤマモモのこととかオリーブのこと、
ジャムの作り方のことなど
あれこれ教えてもらいました(*´ω`)




イメージ 4
収穫後ショップの方に移動していくと…

IHが一つに、お鍋が一つで、
えええ??と思ったら、
自分で収穫したのは、お土産で
ここでは、1つの鍋分を作って見せるという講習会でした。



イメージ 5
作り方をざっと説明してもらい、
まず、ジュースの試飲。
これは美味しかったです~。
赤しそジュースよりクセがないです。

イメージ 6
料理番組のように、時間を早送りしたような
次のお鍋は出てこずでした^^

イメージ 7
口頭での説明のあと、ジャムの試食。
試食したら、解散でした。
作り方を詳しく聞きたい方は、聞かれてましたが、
私たちは、家でも作ったことがあるので、
屋上に上がって、景色を見に行きました。


イメージ 8
高いところだから風が強い!!
けれど、瀬戸内海の景色がとてもきれいでした。
この写真には写ってないですが、船やヨットも見えましたよ(*´ω`)

イメージ 9
これ、古墳だって~。
こんな見晴らしのいいところに
葬られたら幸せでしょうねー。


イメージ 10

こちらでは、イベントをたくさん企画されてるようです。

青じそとニンニクのコンディメント作りって気になる~~。


ちょっと我が家からは遠いので、
小旅行気分で楽しかったです。




この後、神社によって、御朱印をもらい、
ヨットハーバーでランチしました。
それはまたおいおい載せていきます(*´ω`)







こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪