日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

島根県安来市 足立美術館に行きました♪

松江市の由志園の後、
安来市足立美術館に行きました。

ここはアメリカの日本庭園専門誌による
日本庭園ランキングに15年連続日本一の庭園です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

建物の中から、ガラス越しの撮影なので、
青くなってます。

イメージ 5

以前、家族と来た時は、冬でしたが、
雪のない時期でした。
今度来るなら、秋の紅葉のきれいな時期に来てみたいです。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9

イメージ 10
人が多くて、人が移らない時がないです。
庭園の景色が額縁に入った絵のように見える場所。


イメージ 11
こちらも。額縁じゃなくて、掛け軸のように見えるだったかな。

イメージ 12



庭園の写真は撮影可能ですが、
展示品の撮影は不可です。

一緒に行った友達が、
由志園の散策で疲れてしまい、
こちらは、歩けなくなっちゃって、
イスがあればほとんど座ってました。

本館をメインにみて、
陶芸館と新館は、通り抜けただけでした。

2時間の時間があっという間でした。
ショップでもっとゆっくりしたかったなー。



イメージ 13

記念にいくつかポストカードとお土産のお菓子を買いました。
横山大観の龍膽(リンドウ)という作品は、
リンドウとトカゲが描かれていてシックな絵なんですが可愛らしさがあり
よかったです。
榊原紫峰の菊花(シジュウカラとススキと白菊)もよかったです。
他にもいいのがあったんですが、絵葉書にもなってなかったので
それは残念。
人気のあるのは、色紙サイズのもあったりしたんですけどね。

展示は、私が見たのは、夏期特別展で、9月からは秋季になるのかな。。




イメージ 14


2017年のベスト20の18位に
高梁市の頼久寺が上がっていました。
すごーい(^^)
頼久寺の庭園も有名だけれど、
私は行ったことがないんですよね。

ここに来る前、行った後、
バスガイドさんが、
足立美術館に関するいろんなネタを
クイズ形式で話されていて、
ふぅーんそーなんだ―と思うことが多々ありました。
もうここに書けるほど正確に覚えてないけれど…

自分たちできたら、そういう話は聞けないから
バス旅行もいいもんだと思いました。


足立美術館のHPは↓
今の庭園の動画がみられます。





こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪