日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ホームステイ受け入れ2日目 その2 総社市 鬼ノ城 と矢掛町 旧矢掛本陣石井家

お蕎麦でお腹を満たし、
暑いけれど、鬼ノ城に行きました。

イメージ 1

めっちゃ夏らしい青空と雲です。

晴れた日には、四国まで見えるらしいけれど、
あれが讃岐富士?かもというのは、
うっすら見えました。

瀬戸大橋は、わからなかったです。



イメージ 2

イメージ 3
復元した西門かな。

温羅伝説の話など
旦那が学生さんにしていました。

爺ちゃんは、最初に行った駐車場近くの
ビジターセンターで休憩してました。

ビジターセンター内では、
いろいろ展示があって、説明があるけれど、
中国語はなかったかな。

それでも学生さん、いろいろ見てました。

ビジターセンターの後、
西門を見に行ったんですが、
何とその時、
帽子を私たち被っていたのですが、
傘を日傘にと差し掛けてくれるんですよー。
びっくりー。
お母さんお父さん、暑すぎるから…ですって。。
(ちなみにずっとお母さん、お父さんと呼んでくれてました。)

うちの子たちに、傘をさしかけることはあっても、
子どもたちが私たち(父母)にこういう風にしてくれることは
今までで一度だってありません!!

国分寺では、お爺さんにも、足元を、すごく気を使ってたしね。


岡山観光ネットのページは↓



その後、総社の新本を経由して矢掛に移動して、
暑かったので、
街角郷土館のようなところで
かき氷を食べました。

ちょっとびっくりしたみたいで、
聞いてみたら台湾のは、
だいたい果物とかいろいろ乗ってるそう。

日本のかき氷は、シンプル。
イチゴやレモンとあるけれど、
色だけです。
茶店などでは、台湾と同じようなかき氷がでるけど
これは、夜店・縁日スタイルかな。。。
というようなことを話しました。






イメージ 4

本陣では、お客が誰もいず、
ボランティアの方が
ずーっとつきっきりで説明してくれました。

留学生さんだというと、中国語で書かれた
参勤交代がわかる漫画の冊子をくれたり、
丁寧に説明してくれました。

すごくよかったんですが、
おじさん~~~
日本ではウナギたべる日やったんやで~~。
食べさせてもらったんか???とか
言わんでいいのに言ってくれるし――。。





イメージ 5
こちらは、家来の間。
欄間が1枚の板でできてるそう。


イメージ 6

こちらは、彫ってあるブドウの木と実の欄間(リスがいるらしい)
隣はなんだったかな。。
本当にもう、丁寧に説明してくれました。
欄間、すごくきれいでした。
篤姫さまもここで休憩されたらしいです。


イメージ 7
写真、うまく撮れなかったですが、
酒造りの方からの写真。
ここで結婚式の前撮りの写真を撮る人が居るそうです。


イメージ 8

矢掛宿 本陣展示蔵
こういうライトアップは、
前に来た時にはなかったです。

今月17日だったかな。
矢掛町に、皇太子&皇太子妃殿下が来られる予定でしたが、
真備町矢掛町など県内の被害が多くて
中止になったそう。
皇太子殿下がこられるから、
リニューアルして、きれいにされたそうですが、
来られなくて残念がってました。

皆さん、見に来てくださいね!


イメージ 9

イメージ 10


矢掛町の旧矢掛本陣石井家のページは↓



イメージ 11


庭の鉢植えのブルーベリーを収穫してもらいました。
それだけのことでとても喜んでくれました。

2日目の晩御飯は、トンカツにしました。
このところ、暑さのせいか、
私の味覚がおかしい???
ここ1週間の晩御飯、味付けがヘンな気がして、
どう作っても味がヘンにならないはずのトンカツにしました。

事前に、お母さんと一緒にお料理を作りたい!と何度もいうので、
お肉を切ってもらったり、
ジャガイモの皮をむいてもらったりしました。

台湾ではトンカツは、外食では食べるけれど、
家庭では作らないものだそう。

そして、家のご飯は何時に食べるの?と聞いたら、
家族バラバラで、晩御飯を揃っては食べないみたいね。


最高にびっくりしたのは、
僕は家の母がお料理するとき、
歌をよくうたってあげます。
なので、歌を歌ってもいいですか?と言われたこと。

そして、
等を、揚げ物しながら歌ってくれました。感激♪

長男も、お風呂で歌ってることはあったけれど、
私に歌ってくれるということはなかったもんね。

この子のお母様は、なんて幸せなんでしょう。

あちこち暑い中ドライブ&歩いて
きつかったけれど、
気持ちはホッコリする2日目でした。
お布団に入ったら、バタンキューでした(^^;





こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪