日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ホームステイ受け入れ3日目 水島コンビナートと棚田、大原美術館など

2日目の朝にシャインマスカットの出荷作業の見学したら、
3日目は作業したいと、
5時過ぎに起きて、爺ちゃんと出荷作業してました。


イメージ 1


ちょこっとするだけかと思ったら、
なかなか帰ってこなくて、
何度も納屋まで見に行ったら、
まだするまだすると、結局最後まで手伝って、
選果場に持って行って荷下ろししてきたそう。

イメージ 4


朝食に、牛乳かんに、
ヤマモモジャムと、昨日収穫してもらったブルーベリーと
シャインマスカットを乗せたデザートを出しました。
色がいろいろあってきれいでした🤭


その後、またお出かけしましたよ。
昨日は岡山の昔。
今日は、岡山の今をみてもらいました。

最初に行ったのは水島工業地帯。
昔、勤めていた会社の水島工場があります。
私はここにはきた事がなく、
初めてみました。
写真撮影は禁止!と書いてあったので
撮れませんでした。


そして、次に行ったのが、
棚田と水島コンビナートが見えるスポット。
イメージ 2


何年か前に報道ステーションで、生中継されてた場所です。

何年か経つから、田植えしてないかも?
と思いましたが、
田植えしてありました。


その後お昼を食べ(これはまた別に書きます)
大原美術館へ。

イメージ 3


留学生さんが、よく写真を撮ってくれます。

大原美術館は、
何度かきたことありますが、

エル・グレコの受胎告知や
モネの睡蓮などは毎回みますが、
ピカソの作品も、たくさんあったし、
今回は、草間彌生の作品までありました。
こんなにたくさん有名なのあったんだと思いました。

私立美術館でここまで有名な絵を所蔵しているって
すごいですね。

美術館も堪能して、
お茶した後、
(お茶した喫茶店はまた別記事にします。)
ホテルまで送って行きましたよ。

涙涙になるのかと思いましたが、
実際は、暑くて、疲れてたのもあって、
軽くハグして、笑って「再見!」できました!

彼らは、我が家を出る前(居間で)、
出たあと(玄関の外で)、
ちゃんと、私たちに挨拶してくれました。

詳細は忘れたけれど💦

台湾にお母さんお父さん来られたら、
僕が車であちこち連れて行ってあげます!
とドライブ中に、何度も言われました。
本当に、彼らの案内で台湾を旅行できたらどんなにいいでしょう。

現実は難しいんだけど、
嘘でも、行ったらよろしくね!
といえばよかったかな。

一つ心残りは、
彼らは、会話の中で、
日本の産業についてや、
アニメを素晴らしいと何度も褒めてくれたんですが、
私は、台湾のことをよく知らないままだったので、
台湾を一つも褒めなかったこと。
あ、台湾ドラマや俳優さんのことは褒めましたが、
そういうのは、違うよね。

台湾について、もっと勉強してから受け入れていたら
彼らは、もっと喜んでくれたことでしょう。

中国語も勉強再開しようかなと思いました。

2泊3日のホストファミリーが終わり、
すごい達成感!
体はクタクタで、月曜日は動く気になかなかならなかったけど、
ホストファミリーになって、私も楽しい思い出がたくさんできました。

来年もできたらやりたいなーと思います(^^)



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪