日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市立オリエント美術館 シルクロード新世ヒトが動き、モノが動く

今日は支援物資をまた準備して持って行き、
(さっき一度書いていたのは、昨日の記事に追記します。)

午後は、岡山市立オリエント美術館に行きましたよ。

イメージ 1

イメージ 2


この情報は私には無くて、
旦那が昨日行きたいというから行くことになりました。

私はシルクロードに関心がないから、
スルーしていたんでしょう。

行ってみたら、割に良かったかな。
いつもの特別展よりは、見るものが少ない気はしましたが…

民族衣装を着ることができるコーナーもありましたが、
これはいつもと一緒なのかな。
今回は展示に人はたくさんいましたが、
試着してる人は居なかったです。

外国の遺物は、今から何十万年も前の石器とか、
とても昔の時代でもきれいに残ってるのには
毎回驚かされます。

他でも見たような、馬🐎の形をした金具?もあって
あ、これどっかで見た!と思ったら、
岡山県でも出土したことがあると書いてました。

ガラスの器もあって、そこは少しマジマジと見ましたが、
結構汚れたまま飾ってます。
ゴシゴシこすったらもっときれいになるんじゃないの?と思うけれど
汚れもいいんでしょうかね??
ひびが入ってるのは割れたら困るからだと思うけれど、
一見ひびがないようなものも、
何かがこびりついたままの状態でした。

これは前に来た時も違う展示物で
同じように思ったような気がするから、
昔のガラスのものは、汚れてるのがいいんでしょうね。


ミュージアムショップもありますが、
この展示に関しては図録ぐらいかな。
いつもの販売グッズはいつものように売ってます。



2カ所に展示してあった年表が良かったです。

旦那はここの石のベンチに座ってのんびりしたかったみたいですが、
(小さい噴水の水音がして、癒されるんだそう。)
駐車場の時間が気になるので
そそくさと退出しました。


変わったコーヒー☕が飲める喫茶コーナーがありますが、
今回は他所に行きました。



それはまた次に。




こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪