日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

この夏片付けしながら考えたこと

この夏は、片付けに徹していたかも…

7月の洪水の危機と台風の危機で
1階のものを屋根裏に移動し、また戻すというのを
2回して、
物を少なくしていかなくては…と思いました。

もし、浸水してしまったら、
掃除用具はいるし、紙類は濡れたら使いものにならないからと
買い置きしてあったものを階上にあげましたが、

結局、貴重品、動かせる電気製品、掃除関連品を3階に置いて
で、あとは、自宅避難所になった時のために、
御飯をたいたり、ホームベーカリーでパンを焼いておいたり
水をできるだけためてみたりしましたが、
後の報道で、写真のことは一切頭になく、
ほとんど全てが1階に置いたままでした。

デジカメのデータは、2階だけど…
写真屋さんで撮ったものや、かなり昔のものは1階でした。

また台風が来ていますが、
今度は、これプラス、写真をあげておかないと…
と思います。

倉敷に住んでいる仕事仲間は、
口をそろえて、簡易トイレ!と言ってましたが…
(街中は、浸水してなくても、水洗トイレが使えなくなったらしい)
トイレは、水さえ引けば、うちは山があるから大丈夫かな。。

最近は、地元の自治体で、
支援物資のフリーマーケットをやっているので、
そこに、誰かが使ってくれそうなものを持って行ってます。

今日は、頂いた廃油石鹸が、出てきたので、
アクリルたわしや、うちの流し台には合わなくなった
排水口ネットや食品保存パックなどと持って行きました。

いかに整理ができてないか…
いろんなところからいろんなものが出てきます。

これからは、在庫消費しつつ、
買うときは、慎重にしないと…と思います。

この夏は、留学生さんも受け入れたし、
(当初2階の個室の予定だった)
帰省客もあったし、
旦那と私の部屋にエアコンもつけたから、
工事の人に恥ずかしくないようにしたし、
その時々により、家中を片付けてました。





こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪