日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

換気扇の掃除

今日は雨☔だったので
朝から旦那と換気扇の掃除をしました。

今日、初めてシロッコファンまで掃除しました。
テレビ📺でのお掃除で、
シロッコファンの掃除の仕方などみてましたが、
うちのは電気の配線がついているので、
シロッコファン前のパネルが外せないと思い込んでいましたが、
取扱説明書をみたら、
配線は、引き抜けると書いてあり、
今日初めて、配線を引き抜いたわけです。

配線は簡単に抜けたんですが、
そのあとのシロッコファンをとめている
羽根ネジが回らずで、
旦那は、ネジが回らなかった段階で、
もうええやん!と諦めモードでしたが、
ここでやめたら、今までと変わらないでしょ?!
と、もうひと頑張りしてもらいました。

こびりついた油汚れをドライヤーで温めたり、
ネジをペンチで回したりで
やっとこさ外れました。


おかげで、12年ぶりに
初めてシロッコファンを取り外して掃除しました。
すごい油の量でした💦

あまりにすごいので、どうしたものかと思いましたが、
食洗機にかけよう!と食洗機にかけたら、
汚れが浮いて、竹べらでこすったら
ワカメのように油がペローンと取れましたよ(^^)


食洗機が逆に心配といえば心配なんですが…
ほとんどそのままついて残っていたと思うから
大丈夫かなー。



イメージ 1

外してないところが汚れてますね(^^;


シェードといい、換気扇といい、
やはり掃除できないものはないかな。




こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪