日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バジルソース作りました

昨日、いちじくジャムと平行してバジルソースを作りました。

今、秋の前に剪定をあれこれしていて、
ハーブ🌿のバジルもカットしました♪

暑い中、野菜畑で、出来るだけ葉っぱだけにしようと頑張ったのに、
家に帰って洗い桶につけたら、
黒変して驚きました‼

イメージ 2
こんな感じに、黒くなるのは、なるし
ならないのはならないんだけどね。。
さすがに黒くなったのを使うのは気が引けたので、
せっかくのバジルが1/3ほどになりました😢

イメージ 1



フードカッターいっぱいに入れて、
ニンニク2片
塩小さじ1/2
胡椒
オリーブオイル50cc

2回に分けて作り、
晩御飯にチキンを焼いた残りを足したら
色が2層になりました。

保存は、入れた後、オリーブオイルでさらに蓋をする感じで
表面に足しておけば、色は変わりにくいらしいです。

バジルソース、松の実やチーズも入れるらしいですが、
今回は無しで作りました。

松の実、50gで500円近くしたから!
次回、全く黒変しなかった葉で
入れてみようと思います。

松の実なしでも、鶏肉と茹でたジャガイモに
まぶしてグリルで焼いたら
とても美味しかったです。
松の実の値段分くらいは入れたら美味しくなるのかなぁ。。



それと、
バジルが黒くなる原因をネットで調べたら
歯が黒くなるのは、
低温障害と葉の傷みと水濡れだそう。

雨降りの日の収穫は避けた方がいいとか。
植わってるときに雨に当たっても☂黒くならないのに
摘んで水に濡れたら黒くなるんだ…
不思議ですね。



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪