日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

鳥取県 大山町 大神山神社 下山神社⛩ 御朱印

大山寺の門前から左に15分で
大神山神社奥宮だと看板があったので行ってみました。

イメージ 1

大山寺の脇に、
参道が伸びてます。
なんだか立派な雰囲気がある神社なので、行ってみました。


イメージ 2

ずーーっと石畳です。
両脇には途中まで水が流れていました。
水音が気持ちいい。
石畳は真ん中がぷっくり盛り上がって、
蒲鉾状です。


イメージ 3

最初の山門。


イメージ 4

その奥にも石段が続きます。
イメージ 5

お社の中の灯りは、ステンドグラスでした。
きれいでした。
けど、中は撮影禁止。

イメージ 6



イメージ 8
大神山神社の御朱印をお願いしたら、
下山神社の御朱印も勧められ、
どうしようか一旦は断りましたが、
お参りに行ったら、やはりいただいておこうかなと…^^
書いてある文章よんだら、なんだか霊験あらたかな神社らしい…

どちらの神社も、大きさは違いますが、
昔からある建物がそのままで、
趣がありましたよ。
結構古いんじゃないかな…

ここの帰り、石段を下って、
山門の手前のところまで降りて来たら、
ちょうど老夫婦が手をつないでお参りに来られたところで
門の向こうの山の緑と、手をつなぐ老夫婦と
山門と、すごく写真にしたらベストショットな光景を見ました。

CMにでもなりそうな、すごく美しい風景でした。
風景を撮るふりして撮影したかったわ~~。残念。

神社にお参りして、
美しい光景に出会えたら、
いいことありそうな気がして、
気分がよかったです。

けれど、その後の石畳で、
まさかのコケてしまい、
(というか苔っぽい石に滑ったというか…)
脇の水に片足突っ込んで
膝を石畳に打ち付けて
めっちゃ痛かった。。。

なので、石畳は真ん中歩く方がいいですよ。







イメージ 7
御朱印は、同じ人が書いてました。


このあと、お腹が空いたので
ランチしましたよー。
最近オープンしたのかな。
きれいなお店でした。
それはまた次に。


こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪