日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バラ🌹の鉢にコガネムシの幼虫😢

発覚したのは先月の事です。

9月に入って、私の一番のお気に入りのバラ🌹
グラハム・トーマスが、急に葉が黄変しだして、
葉がかなり落ちてしまい😢
なんでかなぁと思ってましたが、
葉が落ちたなら、窮屈になったトレリスを外そうとしたら
ごそっと根が抜けました💦
白い根が全くない!

もしやと土をほじったら、
でるわでるわ…
コガネムシの幼虫が10号鉢に22匹いまし
た😢

イメージ 1

左下の白い植木鉢にとりあえず、幼虫を入れてみた。。。
量が多いとさすがに気持ち悪い…


一昨年の冬の植え替え時に、
6号鉢に4匹ぐらいいた、
ベルサイユのばらシリーズのフェルゼン伯爵は、
春の花を諦め、蕾は摘心し
秋も1輪しか咲かさず摘心し
この春にやっと小さな花数輪見ました。

とりあえず、土を点検して、
植え替えしたけれど、
残っていた葉は、やはり黄変が進んでます😢

この夏の酷暑も負けずに花を咲かせてくれたのに…
コガネムシめ!👊

葉が黄変したら、コガネムシの幼虫を疑わないといけないね。
2回やられたらわかりました。
黄変したら早めに土をチェックしないと…!


イメージ 2




この秋、花は少ないですが、
ちょこちょこと咲いてます。

ちょっとした花束にして家の中でも楽しめるのが、
育てる楽しみです(^^)




こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪