日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

コンベックス岡山 暮らしを彩る器フェア 2回目行ってきました♪

木曜日の初日行って買い物をしてきたら、
旦那も行きたそうだったので
一緒に行ってきました。

イメージ 1


今日は10時前に着いたので入場待ちの列ができてました。

イメージ 2


今回、初めて、ろくろ実演を見ました。
さすがですね。
短時間に茶碗や花瓶が形作られました。

ほかに、練り上げの器の店でも実演をしてました。
色違いの粘土を合わせて模様を作り、
それをつなげて大きな粘土の薄い板にし、
それを器の形にするようでした。

編み物で言うなら、、
小さなモチーフをたくさん作って
それをつなげて大きなショールにするみたいなかな…
そんな作り方なので、
絵付けをした器では、模様は片側にしかないですが、
器の内側と外側の模様が同じになるのです。

すごく手間がかかってるなぁと感心しました。
お店のものは高くて、躊躇してたら
お買い得のカゴの中に、気になったどんぶり鉢があったので
煮物を盛る鉢になるかなと買いました。
それでも、1つ2500円…
何か難があるのか聞いてみたら
1つしかなくなったからだとか。
ついこの前まで、8000円で売っていたそう。
我が家の食器で一番高価かも?

練り上げの器は、↓(下の写真の、左上の器です。)
イメージ 3






ほかに、初日に買いそびれた
男性向け茶碗の福袋を2つ買いました。
実家の父へのクリスマスプレゼントに。
選んで貰って一つは我が家で使おうかな。

なんと!福袋のうちの1つに、
500円の商品券が入ってたので、
1個500円の福袋2個かったんですが、
1個分はタダと同じになりました!
それとお金を足して、
干支の小さな小さなペン立てを2つ買いましたよ。

木曜に買った茶碗は、
こっちの爺ちゃんにプレゼントしたら
離れの方に持って行っちゃったので
もう一つ買ってたのを、晩御飯用にします。

器とか、どうでも良かったけれど、
去年、このイベントに来て買って使ってみたら
100均のとは違って、手にしっくりくるんですよね。

人生も半分は生きたので、
気に入った食器を選んで使う方がいいかなと
思い始めたこの頃です。




こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪