日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市 清光園芸でポポーなどと、ネットでフェイジョアという果物の苗購入。

今日は午後から倉敷市茶屋町方面にある
清光園芸に行ってきました!

旦那がポポーを買いたいというから…

先週、農マル園芸でもみたんだけど、
品種名のわからない1種類だけしかなく
2品種植えないといけないみたいだったので、
農マルでは買わずやってきたわけです。

イメージ 1



ここは、広くて、並べ方が植物園みたいで、
みてるだけでも楽しいお店です。


今回初お買い上げ。


イメージ 2


旦那が欲しかった、ポポー2品種、5800円+980円
びわ(田中)1500円

私が欲しい
ブラックベリー1300円
ラズベリー250円
多肉ちゃん180円×5
だったかな。
合計すると100円程多いから
どれかがそのくらい安かったんでしょう。

数日前にネットで、
フェイジョアという果物の苗も買いました。

イメージ 3



こちらは、農マル園芸で、ポポーを買おうとしてたら、
フェイジョアが育てやすいし美味しいよと
たまたま同じタイミングで果樹コーナーにいた
おじさまが教えてくれたのです。

そのおじさんが、
長年にわたっていろんな果樹を植えた感想を語ってくださいました。

キウイは、どんなに甘いと書いてあっても、
売ってるような甘さにはならないとか、
プルーンは意外と作りやすいとか、
いろんなのを植えたけれど、農薬なしでは難しいとか、
せっかく幹が太くなったら、虫が中に入ってやられるとか…
(ご家族の為に最低限の農薬で育てたいということでした。)

長年にわたって試行錯誤して育てた果樹について
初めて会った人に、熱く語ってくださったおじさんに感謝しながら、
その後、ネットで調べてポチしたわけです。


葉のつき方が変わってます。
近々、畑に植えなきゃね。

果樹は、植えようと考えるところから、
夢が広がりますね^_^


こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪