日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

総社市三輪 宮山墳墓群

義弟が帰省していたので
行ってみました。

私は、どっちかというと、
農マル園芸の午前中の講座に行きたかったんだけど…


イメージ 1
百射山神社のほうからも上がれるみたいですが、
私たちは、スポーツセンターの方から行きました。


イメージ 2
この写真は、反対側の百射山神社にあった説明。
拡大したら読める??無理かな(^^;


市のスポーツセンターのプールの奥を進み
ゲートはありましたが、開いていたので
水道タンクのところに止めて遊歩道を歩きました。


イメージ 3


イメージ 4

分かれ道にはこんな看板があるので、
迷わず歩けます。

イメージ 5




イメージ 6

イメージ 13



イメージ 7
あれ?たぶん三輪山の三角点。
宮山墳墓群っていうから、宮山なのかな??
わからなーい。
コンクリートのと新しめの杭があるけど、
杭の方が正しいのかな?

イメージ 8



イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12








イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16










上手く撮れてないけど…💦
きれいに整備されてて、
歩きやすかったです。

写真、新しいiPhoneだと枚数が前より載らないです😭
一度にはアップできないのかな。
何度かに分けたらアップはできますね。

この後お参りした百射山神社と横穴式石室は
記事を分けます。


こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪