日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

備前市伊部 衆楽館 本館で ご当地カレー&ご当地バーガー

備前焼ギャラリー山麓窯の梅も名所らしいので
行って見ることにしました。
その前にお昼。

伊部周辺のランチを検索したら
衆楽館というのを見つけました。




イメージ 2
古民家の衆楽館。
カレーが食べられるらしい…
備前焼陶芸体験もできるみたい。

イメージ 3


イメージ 1
テーブルにもメニューがありましたが、
外壁のガラスにも貼ってありました。
どんなメニューがあるのか、
値段がどのくらいなのか。
わかって入りやすいですね~。



イメージ 5
先に、ミニカレー(サラダ付)が来ました。

左に写っているピンクの紙を閉じたものは、
桃太郎伝説備前岡山 児童福祉編とかいてあります。
お料理を待ってる間、読んでたら、
お店の方が、石井十次を桃太郎にして作成したお話だそう。
石井十次・1865年に岡山で孤児院を開設した慈善事業家)

イメージ 4
カレーを食べていたら、バーガーも出てきました♪
ミニカレーは、スパイシーな美味しいかれーでした。
キーマカレーかな??
辛口にしたいときは、これをかけてくださいと、
ラー油?みたいなの(自家製かなぁ。。?)を持ってこられました。

メニューに、ご当地バーガーのパンはフランスパンと書いてあったから
てっきり硬いのかと思ったら、そんなに硬くなかったです。
中に、チーズを焦がしてせんべい状にしたものや
トマト、野菜、金柑を煮たのが刻んで入ってました。


イメージ 6
体験工房もすぐ隣の部屋だし、
周りに、いろんな作品がならんでました。
お値段ついていたから、売り物ですね。

備前焼だから、結構高いです。



イメージ 7
セットを頼んだので、
お料理に、しょうゆぶっかけアイスか、珈琲か紅茶かがつけられます。

珈琲はあっさり。苦みのない珈琲。
旦那が頼んだしょうゆぶっかけアイスは
最初、ワサビつけてもいいですか?と聞かれ驚きましたが、
ワサビを付けて食べると美味しかった~~。
喜んで食べてたら、
シナモンシュガーやきな粉をかけても美味しいですよと
持ってきてくださり、
あれこれ振りかけて食べました。

ここに来たら、珈琲飲むより、
しょうゆぶっかけアイスを頼むほうがいいですね!
かかっている醤油ダレの醤油は、自家製だそう!!

カレーも全国のカレーランクかなんかで
2016年と2018年にカレーランキング6位をとったそう。
今年もがんばっていい成績をとりたいと言われてました。
カレー美味しかったですよー。
私は、バーガーなしで、単品のカレーで
カレーを満喫すればよかったかなーと思いました。
ミニカレーとバーガーのセットの方が、
カレー一皿より、なぜか安かったのよね。。

食器はスプーンとお箸以外はすべて備前焼
お茶は、机の上に置かれたいろんな備前焼のゆのみから
自分で選んで自分でポットからお茶を入れます。
白っぽいものや黒っぽいもの、模様が一つとして同じでないので
どのコップで飲もうかな~~。と嬉しい悩みでした。




イメージ 8
お店の一角の本コーナーに、
ピンクのお手製冊子と、
ハルカの陶(すえ)という漫画が置いてありました。

備前焼きの修行に来た女性の話みたいで、
これまた面白くて、1巻の半分くらい読んでしまいました。
昨年からハルカの陶が映画化されているみたい。
いつ公開されるのかは???
漫画はチラ読みでしたが興味深かったです。

漫画に、このお店や備前カレーや備前バーガーが
でてるそうです。

漫画だから、図書館にはないよねぇ。。。
買わないと読めないから残念。

この後、
お店の方に聞いた近くの
天津神社にもお参りして
今日のメインの梅を見に行きました。
それはまた次に。









こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪