日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

天皇陛下在位30年祝賀記念無料公開 で岡山城

最初に行ったのは
後楽園でしたが、
写真の選択など時間がかかりそうなので、
先に岡山城について。


イメージ 1

後楽園から岡山城を目指して歩いて見える景色。
スワンのボート、桃のボート、手漕ぎボートがありましたよ。
スワンと桃はお客さん乗っていたけど、
昔ながらの手漕ぎボートは、誰も載ってなかったです。
昔、ここのではないけれど、
手漕ぎボートに乗ったなぁ。と懐かしい。。

イメージ 2

ボランティアガイドさんの説明を聞いている方もいらっしゃいました。

イメージ 3

烏城(うじょう)といわれる黒っぽい外観。


イメージ 5

イメージ 6

お城の中は、
4階までエレベーターでいき、
5階と最上階は階段で行きました。
最初に入ったフロアは地下です。




イメージ 4
金色のシャチホコがあったり、
金色の桃の屋根飾りがあったり…^^

4階~2階はこのお城を建てた人などの
歴史の展示があります。


イメージ 7
1階には、備前焼工房がありました。
昨年、備前焼の兜作りに興味があったから
どんなところでするんだろうと思ったから、
見られてよかったです。
この時は、どなたもされている方いなかったです。

イメージ 8

今年は鯉のぼりの鯉を備前焼でできるみたい。






こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪