日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

井原市 美星天文台は、雨でも行ってよかった~♪

セツブンソウを見た後、美星天文台に行きました。
旦那が、変わった空の写真を撮ったのです。

雨が降ってるし、
入館する意味あるんかなぁ?とおもいましたが、
頑張って坂を登りました。
(駐車場は光が入らないようにか数百メートル下にあります。)

結局、館長さんも見たことがないらしく、
メールで送ってと言われたそうで
旦那はご機嫌でした。

お金を払ったので、
そのまま帰らず、
101cm望遠鏡と、
講座室で、偏光メガネをかけてみる講座をききました。

雨だから、昼間の星は見られないけれど、
望遠鏡の仕組みや、各国の望遠鏡事情など、
そして、宇宙の映像、
地球にぶつかるかもしれない星をみつける仕事をしている話、
りゅうぐう の話にもなったかな。

望遠鏡の話はほかに5人いましたが、
講座はだんなと二人の貸切状態で、
旦那がよく質問したので、本来の話とは、それたのかもしれないですが、
なかなか良かったです。

地球の近くに来たときでなく、
地球から、遠くにいくほうが、
燃料使わないとか!

もうすでにほとんど忘れたんですが、
前に県内でみたプラネタリウムよりも、
充実していた内容でした。

入る前は、私は車で待ってようかなーなんて言ってましたが、
雨でも天文台、行く価値ありました^_^

入場料は、大人一人300円。
JAFで一割引になりました!

美星天文台の写真、撮ってないや^^;
なのでチケットの写真を。

イメージ 1


夜間公開や、火星、木星土星の今年の見どころ時期が載ってます。
みえるかなー。
写真の表が切れてますね(^^;
上から火星木星土星
土星は今年は7月から9月が見ごろだそう。





こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪