日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

大阪市立美術館 フェルメール展に行きました♪

今日は実家に来ています。
明日、大阪で予定があるので、
日帰りでもいいけど、
せっかくだから、実家に前泊してます。

で、午前中はバイトしてお昼を家で食べて
そのまま実家に行くのも…と思い、
検索してみたら、フェルメール展やってたので…。

イメージ 1


大阪市立美術館には、
数年前に、父とも来たことあります。

イメージ 2


イメージ 3



顔出しで写真が撮れるパネルに印刷されている絵が
今回展示されているフェルメールの絵6点です。

そのほかは、同じ時期、1600年代半ばくらいの画家の作品が展示されてます。

ネットで、混み具合を検索したら並ばず入れましたが、
中に入って各絵の前は人だかりが…

最初の方はフェルメールじゃないんだけどね。

フェルメールは最後のコーナーに6つあります。
フェルメールの絵画で有名なのは、
35点ならしいですが、
そのうちの6点が今回展示されていました。

フェルメールといえば、真珠の耳飾りの少女ですが、
今回の展示にある絵画でも、
真珠の耳飾りをしている女性の絵が2点あったような。


1時間ほどでみて回れて、よかったです。

気に入った絵の絵葉書を買いました。
図録は3000円。
過去にルーブル展は買ったけど、
フェルメール展では高く感じたので絵葉書。

イメージ 4



一番左上だけ、 フェルメールではないです。
なんとなく気に入ったから。

天王寺駅までの帰り道、地下街を通ったら、
チケットショップがあって、そこなら
フェルメール展の入場券が前売り価格の1600円で売ってました。

もし、いつか大阪市立美術館に来ることがあったら、
チケットショップで、買って行こうと思います。
ちなみに、今回、倉敷のチケットショップで、
岡山から新大阪までの新幹線チケットを買いましたが、
倉敷で買う方が大阪で買うよりは安い値段がついてました。

帰りは大阪で買った方が安いかな?
と思いながら往復分2枚買ったんですが、
倉敷で買って正解でした。


都会の公園は、
ドッグランがあったり、
小さいサッカー場?フットサルとかかな?
があったり、
お洒落なカフェがあったり、
景色がお洒落~。
美術館含め、一人でウロウロしても楽しかったです。


こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪