日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

尾道七佛めぐり 必勝祈願 浄土寺にお参りと御朱印

4月7日(日)に広島県尾道市
7佛巡りをしてきました。

七拂めぐりの公式HPは↓
http://www.shichibutsu.com/

3月末に娘と千光寺のお参りをしたので、
あと6寺です。

この日そのうち、4つのお寺を参拝し、
御朱印とプレス念珠の玉をいただきました。

千光寺は山の上だったので、
今度は東側からお参りすることにしました。

イメージ 1

イメージ 2
右端のこんもりした山が向島かな。
向かいの島まで100mか200mくらい?
川のように水がありますが、瀬戸内海です。
橋は、向島尾道を結ぶ橋。
景色がめっちゃきれいです。


イメージ 3

浄土寺の正門。
もっと下がって、写真撮りたいけれど、
これを撮ってる私の背後は、
急階段!!!


         イメージ 10
すごい急です。
転げたら、一気に線路のガード下まで行きそう。。
線路の向こうにすぐ瀬戸内海。
向こうが向島




イメージ 5
お参りして、御朱印をいただきました。
本殿の建物の中まで靴を脱いで上がって、
参拝させていただきました。
必勝祈願のお寺みたいだけど、
妊婦さんも来られてたような。。。



イメージ 4

浄土寺の石は、タイガーズアイ。





イメージ 9
本堂の前の、丸い石を回せたら願い事が叶うらしい。
願い事をしながら回すらしいけど、
旦那は1回目は回らず。
必死にやって、回った!!
願い事なにしたん?と聞いたら、
必死だから無心。だったそう。。

ここは、必勝祈願のお寺みたいだけど、
特に何をっていうわけでもなく、
ただ七拂めぐりをしたかっただけ…


包丁塚というのもありました。
針供養のはみたことあるけど、
包丁は初めてかも。

鳩がいて、
群れをなして飛び立ったり降りたったりしてました。
鳩のエサは30円でした。(安い~)
家族連れの子供が鳩にエサをやってました。







イメージ 6
門の東側に、紅白の梅?桃?が咲いていました。
幹は1本のようだけど、赤い花と白い花両方さいています。
きれい~(^^)


この紅白の花の向かいが
ちょっと展望コーナーのような
張り出しがあって、
そこからパチリ。↓
イメージ 8


そとの写真スポット。
撮り鉄の人が、
ここで電車が来るのを待ち構えてました。
なんか近寄りがたかったので
通過後、同じ場所からパチリ。



イメージ 7
いつかはわかりませんが、
ブラタモリでこの東門の2階が紹介されたようです。

このあと、浄土寺の東隣にある
海龍寺にもお参りしましたよ。
それはまた次に。


イメージ 11

このあと、海龍寺におまいりしたあとで、この石段を下りて
お昼にしました。
その時撮った写真は↑
線路の下を石段がくぐってます。
珍しい光景かな。。。^^





こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪