日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

香川県高松市 讃岐国一宮 田村神社にお参りと御朱印♪

平成の最後の昭和の日の先月29日
宮武うどんのあと、
讃岐国一宮の田村神社にお参りしました。

イメージ 1


駐車場は北側と南側にありました。
今回は初めてだったので、ナビにしたがい、
南側の、昔の結婚式場付近に停めました。




イメージ 2

弁財天の像に、水をかけてお参り。
家庭円満になるそう。


イメージ 3

合格門の牛の咥えている金色の球を回してお参り。
下の通路も通り抜けたらいいのかな。


イメージ 4

天井には綺麗な彫刻。

イメージ 5

すごい迫力のある龍。
金色の金貨を買って、
名前を書いてお供えすると、
(かかなくてもいいらしい)
金運アップらしい。。




イメージ 6

これが平成最後の日ではないけど、
私の平成最後にいただいた、御朱印

讃岐国と書いてあるのに、
感慨深いです。
讃岐の国に来たんだ―と思います。


イメージ 7
北側の方に行ったら、こちらには、境内図。
そんなに広い神社でもない気がしますが、
あちこちに、見どころ、お参り処どころがあります。
結構楽しい。


イメージ 8


桃太郎の像もありました。


イメージ 9



イメージ 10






自分の干支の石像を
3回、回してお参りするのがあって、
旦那がいそいそと、
回してたけど、
牛の隣にあるのって、ネズミちゃう??
と私が気づき、
自分の干支のウサギと間違えているのがわかりました。(笑)
境内で、1カ所に固まって像があるわけではないので、
必死に探してました。




牛がくわえた玉を回してお参りとか、
自分の干支を3かい回してお参りとか
弁天様に水を掛けてお参りとか、
金貨を投げ入れてお参りとか
今までお参りした神社ではなかった
何か行動してお参りする神社でした。
お参りに来て、楽しめました(^^♪
というのもどうかなという気もしますが、
本当に楽しかったです。

この後、高松城跡に行きたいと旦那が言って向かってましたが、
着くころに、雨がパラパラと降りだしたので、
雨の中の散策はやめて、
もう1軒うどんを食べて、帰宅しました。

それは、また今度に。











こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪