日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市 オリエント美術館 オリエンかる太大会!

今日は、岡山市オリエント美術館で開催されたイベント、
オリエンかる太大会に参加してきました♪

こどもの日企画だけど、
大人でもいいというので、
恐る恐る問い合わせたら、
やっぱり大人でもいいとのことだったので、
かるたに興味があったので行ってきました。

オリエント美術館のツイッター


昨日のは↓
https://twitter.com/okayama_orienta/status/1124596778387402752

このカルタ、
オリエント美術館と岡山大学附属小学校とで、
作成されたとか。


イメージ 1


イメージ 2

定員は30人だったようだけど、
実際来たのは、子ども6人、
大人8人の14人。
(途中、大人子供増えたかも)

子どもは6人で1チームで、
大人4人の2組に分かれてかるたとり。



イメージ 3

最初に、オリエント美術館の展示品の中から50個のものを選んだから、
同じひらがなが2つあるものもあったりしますが、
読みての文章を考えたのは
そのものを見た小学生だとか。

ヒエログリフの文字を、
ひらがなにコラボしているから、
ちょっとデザイン的なひらがなになってます。

こ、とか、の、とか、ろ、とか
〇に横線が入ったのがあるんだけど、
なんでこのマーク?と思ったら、
アルファベットのOオーが、
ヒエログリフでは
〇に横線が入ったものなんだそう。

私は旦那と参加したけれど、
旦那とは別チーム。

背中向けてたので、
あちらの状況はわからなかったけど、
後できいたら、
おば様方がすごかったらしい。。。
ピシッととる人、
絵札の展示品にむちゃくちゃ通の人。
なんか一般人が混じっててと(自分のこと) 
旦那は引いてたみたい。

私のチームは、
普通に、楽しくしてました。
へぇ~これ釘なの?
きれいねぇ。。
どこにヒョウがいる??とか
目があるわぁ。。とか
のんびり楽しかったです~~♪

ちなみに、2回やって、
私は22枚、旦那は20枚くらいとってました。


イメージ 4

読み札の文章、一つ一つなかなかのものです。

大人と子ども、それぞれ、沢山札をとった方が優勝。
何かのレリーフを銀で作ったペンダントらしい。

参加者には、オリエンかる太。
自分で作ってください。とのこと(笑)
カードは切り離しやすいようにミシン目が入ってるらしい。
(まだ作ってません)



イメージ 5


イメージ 6



かるた大会の後、
司会されてた学芸員の方に、
1階の展示品の中から、
かるたに使われたものについての説明がありました。
これは、入場料がいりました。(大人300円)

いろいろ細かく、興味深いことを教えてもらいました。
けど、もう忘れたかも??

オリエント美術館は、
雰囲気も好きだし、
展示してあるものが、いい感じです。

オリエンかる太の前に、
神様かるたというのをつくったことがあると言われてました。
とっくに完売したらしいです。

旦那、神話好きだし、欲しかったんちゃう?といったら、
ここでいう神様は、日本の神様じゃなかろう?
オリエント美術館なんだから…だって・・・

私は、日本のより、外国の方が興味あるから、
神様かるた、再販してくれたら、買うかも?!


オリエンかる太は、
かるた大会の募集の時は、
販売は今のところ考えてないと書いてあったけど、
量産できるようになったら、販売するらしいみたいなことは
言われてました。





こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪