日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

六甲高山植物園 その1 ニッコウキスゲなど(ヒマラヤの青いケシはまだ見頃)

日曜日、六甲高山植物園に行ってきました。

お目当ては、
ヒマラヤの青いケシ!

昨年から知って、
ぶどうも田んぼも野菜畑も忙しい時期だから無理~
と思ってましたが、
娘が一緒に行ってくれるというので、
行ってきました。
行く日にちを決めたものの、
行って、しょぼかったら悲しいなぁなどと思ってました。

5月半ばから、咲いているとツイッターで上がってましたが、
金曜日にも、まだまだ見頃!とあったので、
迷いがなくなりました(^^)


駐車場は、
西入口の前に止めました。
ちょうど昼前で、
出てくるお客さんもチラホラあって、
ほんの少し待っただけで止められました。

イメージ 1

ゲートの中に入ってすぐに目につくのが、
この顔出しパネル!
両脇の鉢植えの、ヒマラヤの青いケシは、
少々しぼみ気味でしたが…


イメージ 2

入口で地図ももらいましたが、
看板もチェック!

そして、すぐ目につく、ニッコウキスゲの咲いている場所へ。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7
池の睡蓮もきれい。
岸から離れているけど、
iPhoneのカメラで結構、ズームができます。



イメージ 8
これはなんだろう。。



イメージ 9

岩山に、小さい、高山植物がたくさん植えられています。
ミニ人工滝もあったり…
滝があるということは、水が流れているわけで…
植物ばかりに目が行っていたら、
足元に小川が流れているのに気づかず、
ポチャリと片足突っ込んだ…



イメージ 10

イメージ 11
ちょっと、何を撮ったかわかりづらい写真が多いですね。



写真の枚数が多いので、
何度かに分けます。

この後、念願のヒマラヤの青いケシを見ました。
結論から言うと、
咲き始めや最盛期でもないけど、
まだ見頃でしたよ。

躊躇っている方がおられたら、
ぜひ、近いうちに、直接行って見られるのをオススメします!



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪