日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

新見市豊永 満奇洞は13°C

田舎屋でけんちんそばを食べた後、
満奇洞に向かいました。
車で🚗で15分くらい。

イメージ 1

昔ながらのドライブイン前の駐車場(無料)にとめて、
つづら折りの斜面を歩きます。
途中、券売機がありました。
入場料は大人1人1000円です。
県を買ってまた少し登ります。

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


イメージ 8

ちょっと奇抜な照明でライトアップされていた場所もありました。

イメージ 9


イメージ 10

この辺は見ていても壮観。

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14

温度計が設置されていて、13度でしたが、
写真撮っても写ってないね(^^;


この日は、もともとそんなに気温が高い日じゃなかったですが、
外に出たら湿気を感じました。

そうそう、
ここの入場口で、
日本語のパンフレットをもらったのですが、
聞いたら英語の満奇洞のパンフレットを学生さんにはもらいました。

洞窟観光して出てきたら、
新見市の観光案内パンフレットは中国語のパンフレットがあると
頂きました。

一応聞いてみるものですね。
やはり、外人さんには、日本語の解説はわかりにくいでしょうから…


それから、前に来た時より、
駐車場にある、公衆トイレがとてもきれいな建物になっていました。
トイレがきれいなのはいいね!







こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪