日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

韓国ドラマ ガウス電子 観ました

BSで放送されていたのが 昨日最終回でした。 www.youtube.com あまり深く考えずに、 さらっと観られるドラマでした。 全12話でしたし。あっという間です。 笑える部分が多かったです。 サムシクとナレ先輩の恋愛もよかったですが、 ペク・マタンとガンミ先輩…

岡山市北区 カフェ フラウラでランチ♪

友達と何度か行こうと思っても 予約が取れなくて、 3度めの正直?で、行くことができました♪ 外観は民家なので、 お店自体は、わかりにくいですが、 Pの看板があるので、 助かります。 看板のある駐車場️は、 広かったです。 お店は駐車場から来た道を戻る…

庭のバラなどが咲きはじめました

4月20日(土)に、 ラ・フランスが咲きました♪ いつも、他のバラが 先終わったくらいで咲くバラだと 思っていたのに、 今年は1番でした! 車庫の壁に誘引した ピエールドゥロンサールも、 見つけました。 周りに、 カラスノエンドウが茂っていたので、 バラが…

韓国ドラマ 無法弁護士~最高のパートナー

今日、サンテレビで最終回でした。 www.youtube.com 18年前に、弁護士の母親を殺された事件の 法で復讐するべく、 弁護士になったポン・サンピル(イ・ジュンギ)が 手順をふんで、 当時の悪人を裁きにかけるというストーリーです。 タッグを組む女性弁護士…

アシェット はじめての刺し子50 平山道

今回は、わりにシンプルな模様 平山道でした。 サクサク刺せました♪ 平山道って、変換がすぐ出たので 模様としての名前であるのかな〜😄 岡山情報というわけではないですが…(^^; こちらを押してもらえると 更新の励みになります。 ランキング参加中ハンドメイド

笠岡市 イラストボランティア マスキングテープ

Instagramで投稿して応募した当選品が 今日届きました。 応募したのは、 Instagramでの投稿したが、 ほぼ、ここに書いた、 エヒメアヤメを見に行ったことです。 太めサイズのマスキングテープは、 あまり持ってないし、 高校生が書いたイラスト3種類が 描か…

アシェット はじめての刺し子49 二重籠目

マルチカバーの、パーツは 今回は二重籠目。 25でも指した色違いです。 直線ばかりなので、 サクサクさせました。 この色合いは、 好きな組み合わせで、 楽しく刺せました。 岡山情報というわけではないですが…(^^; こちらを押してもらえると 更新の励みにな…

総社市 春の備中国分寺

今日は岡山に出る日だったので、 帰りに、備中国分寺に寄ってみました。 桜もまだきれいに咲いていました。 手前に桃の花も咲いてました。 デイサービスのお年寄りの方々も 散策に来られてました。 今日は穏やかなお天気で、 歩いていても、気持ちよかったで…

矢掛町 吉祥寺の海棠

エヒメアヤメを見に行く時、 矢掛町で、海堂祭りの旗があちこちに立っていたので、 笠岡市にエヒメアヤメを見に行った後、 矢掛町の吉祥寺に行って来ました。 旗がたっていましたが、 今年の海棠まつりは、 14日とのことで、 吉祥寺は静かでした。 海棠、き…

中国ドラマ 九齢公主 観ました♪

BS12で、今日未明で最終話でした。 www.youtube.com 皇帝の父を殺された公主が、 次の皇帝となった叔父を殺そうとしたが失敗し、 謀反の罪で殺されそうになった九齢公主が 火事の中、助かり、 助けてくれた恩師の医師により 顔が変わってしまいます。 その後…

笠岡市 エヒメアヤメまつり♪

前にも行ったことがある エヒメアヤメ祭りのハガキが来ていたので、 行ってみました 駐車場から、 受付を通って箱田山神社に入ると チューリップがお迎えしてくれました。 こちらも、ちょうど見ごろです。 10数センチほどの背丈の花です。 前に来た時より、 …

韓国ドラマ ペガサスマーケット 観ました♪

BSで放送されていた ペガサスマーケットを観ました。 昨日最終回でした。 www.youtube.com たまたま見て、 面白いので、 Tverを使ってみてないところをみて、 ハマったというわけです。 店員も変わっているし、 社長も変わっている。 店長は超真面目。 お店…

久しぶりの献血でケーキ🍰

今日は、久しぶりに献血に行きました。 今日献血すると、 カフェ青山のケーキが貰えます。 レトルトカレーももらって、 貯まったポイントで、 血液型のピンバッジも貰いました 今日の献血ルームは、駐車場️も混んでいたし、 中も、混んでました コレステロー…

総社市 大型直売所 旬感広場 晴れのち晴れ オープン♪

今日は、総社市の旧山手村にある JA直売所の 旬感広場晴れのち晴れのオープンの日でした。 news.yahoo.co.jp 8時半のオープンに間に合うように、 野菜を出荷し、 表に回ってオープンの時間まで並んで待ちました。 オープン前に、セレモニーもやっていて、 テ…

ブドウ作業など

今年はまだブドウの記事を書いてなかったですが、 作業は、着々と進んでいます。 1番早いハウスは、 花が満開になったので 1回目のジベレリン処理が進んでいます。 私は、1月の剪定から、 今は、新梢の誘引、摘心、花穂整形 の段階をやってます。 写真は少し…

アシェット はじめての刺し子48 鳥(オリジナル)

久しぶりのオリジナル図案でした。 薄い色の布に白糸だったので、 おまり鳥の図案は目立ちませんね サクッと刺せて楽しめました❗️ このところ、畑仕事も忙しくなって 疲れているのですが、 ちょっとした時間を使ってできるのでいいです。 80号まで購入して、…

アシェット はじめての刺し子 立涌の箸ケース

節分のクロスステッチを終えて、 次に アシェットはじめての刺し子の小物作りで、 弁当袋の次の 立涌の箸ケースを作りました。 図案も、 難しくもなく、 刺し子の量も少ないので、 作るのにそんなに時間はかかりませんでした。 私がお弁当を持って行く時に …

韓国ドラマ 嘘の嘘 観ました♪

サンテレビで、今日が最終回でした。 www.youtube.com 愛憎復讐劇の女王の イ・ユリさんの出演作を観るのは初めてでした。 演技派の女優さんですね。 ついつい感情移入してしまいました。 夫殺しの罪で刑務所に入って 出産し、生き別れた娘を探しだし、 本当…

ホビーラホビーレ クロスステッチ節分飾り

節分はとうにすぎましたが、 クロスステッチがやっと仕上がりました。 いろんなものが刺せて楽しかったです。 来年の節分前に飾りましょう♪ ホビーラホビーレのキットは、 デザインがよくて 刺していても楽しいです。 ランキング参加中ハンドメイド 岡山情報…

てっせいはるめぐりスタンプラリー当選品♪

今月初めに行った、 新見市哲西町での 三光政宗と、 おひな祭りと 産直市場のスタンプラリーでの、 当選品が届きました♪ 特産の米粉を使ったカレーやシチューの素や、 猪の缶詰や肉味噌 お米や餅など、 盛りだくさんです☺️ 遠くまで行った甲斐がありました☺️…

岡山高島屋 青森県の物産と観光展

今日、午前中に岡山に出たので、 岡山高島屋で開催されていた 青森県の物産と観光展に 寄ってみました。 今日が初日だったみたいです。 マグロのお店や、ニンニクのお店、 リンゴのお店などなど。。 色々みて周り、 アップルパイと、 帆立を買いました。 カ…

岡山市北区 妙林寺の河津桜♪

今日、妙林寺の河津桜を見に行きました。 たくさんの人が見にきていました。 きれいな河津桜に癒されました。 何年か前にもきたことがありますが その時よりは、木が大きくなったと思います。 駐車場️は、 第1駐車場と第2駐車場とあって 困らないと思います…

総社市 軽食・喫茶マホロバでランチ

先月ランチしたマホロバは、 職場のメンバーのお勧めで行ってみました。 日替わり定食。税込み480円。 この日は、メインは塩サバでした。 千切りキャベツと焼きそば 塩サバの下には目玉焼きも! 冷奴に、お味噌汁と セルフですが、コーヒー☕️まで付いてます。…

新見市 中国料理 栄華楼でランチ♪

新見方面に行くと、 気になるのが、 道中にある、 中国料理 栄華楼です。 この日は、少し早めの時間だったので、 すっと席につけましたよ。 頼んだのは、 夫は、日替わり定食880円 私は、日替わりミニ定食770円。 天ぷら3種が つくかつかないかの違いだそう…

新見市哲西町 哲西きらめきひな祭り

三光政宗の新種祭りで買い物した後、 きらめき広場で開催されていた 哲西きらめきひな祭りに行ってきました。 ここのお雛祭りは、 普通のお雛様もありますが、 この地域ならではの、 三次人形が展示されているのが 特徴的です。 古いのやわりに新しいものか…

新見市哲西町 三光政宗 新酒まつり

毎年行っている、 三光政宗の新酒まつりに 今年も行ってきました♪ ここのところ日曜日に行くことが多くて 土曜日に行けたので、 麹も買えました♪ うちの近所で、ほかの生麹を買うより、 きっと美味しいだろうし、 お値段も安かったようです。 今、甘酒を仕込…

高梁市備中町のセツブンソウ

真庭市の高岡神社⛩️にお参りしたあと、 ぐるっと回って、 高梁市備中町のセツブンソウも見に行きました。 県道30号線沿いに、 旗がひらめいたところから、 橋を渡り、集落を抜けると セツブンソウの自生地です。 栗のイガとのコラボ♪ 福寿草も咲いていました…

真庭市 高岡神社の龍と蛇と御朱印

友達に教えてもらって、 真庭市の高岡神社にお参りしてきました。 なんでも、 木が、龍と蛇に見えるとか。 龍は、駐車場から石段脇のすぐの 御神木にいました。 本殿にお参りに石段を上がり始めて 鳥居をくぐってから、 振り返ると、 御神木の裏側に、 蛇が…

ブランチ岡山北長瀬 陽だまりマルシェ マターのカレー

3連休の中日に、 北長瀬の陽だまりマルシェに行きました。 岡山産の食材を使ったお店がたくさん出ていました。 あれこれ見て回りましたが 結構いいお値段だったので、 ランチは、常設のお店、 カレーのマターでいただきました。 このお店は、 倉敷にもあって…

韓国ドラマ 私の夫と結婚して 観ました♪

Amazonプライムビデオで、 昨日最終回でした。 Amazonオリジナルドラマは、 昨年もカーテンコールにハマりましたが 私の夫と結婚しても、とても面白かったです。 www.youtube.com 日本語字幕付きの 予告がYouTube動画になかったので、 気になる方は、 Amazon…