日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

アシェット はじめての刺し子46 比翼井桁

黄緑の布に、濃い緑の糸で

比翼井桁模様を刺し子しました。

 

f:id:jinjinchang:20240114164156j:image

刺している途中から、

徐々に模様が完成していきます。


f:id:jinjinchang:20240114164159j:image

その様が、なかなか楽しいです。

 

比翼井桁の模様は、

2羽の鳥が翼を並べて飛ぶ姿と、

木で組んだ井戸のふちをモチーフにしたもので

夫婦円満と、

生命の源の水が湧き出る力を組み合わせた、

縁起のいい模様だそうです。

 

私にはこの図案で、

鳥の翼が見えてこないんだけどなぁ?

とは思いました😅

 

お正月休みはサクサク刺し子が進んでました。

今は、次のを刺し子しています。

 

先週から体力系バイトがまた始まって

疲れ切って、なかなか針が持てません。

頑張りましょう〜。

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押してもらえると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ