日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日はお買い物。。。

今日は、久しぶりに家族5人が予定ない日でした。
で、畑のぶどうも気になっているんだけど、
娘の受験前の希望により、三田のアウトレット&イオンに行ってきました。
家族5人で出かけるのは、ホント久しぶり。。。
初詣も、実家への帰省へも、誰かが留守番。。。秋以来かな。。。
 
出るのも遅かったんだけど、
赤穂あたりでお決まりの渋滞で、ついたのは2時すぎ。。。
 
たっくんは、お決まりのコースがあるので、
先に、アイロンビーズをイオンで買い、本屋に行きたいというので、
父さんとたっくんを本屋で待たせて、
あと3人(娘と長男)でアウトレットうろうろしました。
 
久しぶりだから、ゆっくり見たいけど、
本屋に待たせ組がいるので、パパッと見ました~~。
ラルフに行って、息子用に、ポロシャツと、コットンセーター買いました。
右側のは、刺繍がでかくて私はあまり好きじゃないけど、息子がこれがいいというのでしゃあない。。
男の子二人なので、どっちが着てもいいかな。。
ここは170サイズがあるから、いいですね。(長男は背が低いので。。。)
メンズでもいいよ~といったけど、あっちはおっさんぽいといってました。
あとでまわったら、他の店の方がよかったらしいけど、
大学生になって、バイトしてお金ためて自分で買うといってました。
 
イメージ 1
もう少ししたら、修学旅行用に服ほしいっていうんだろうなぁ。。。
 
娘は、オリーブdeオリーブで買い物~
私はいつもここに来たら、ニューヨーカーで服買ってたんだけど、
堅い仕事しなくなったら、あぁいう格好は、着る必要がないので、
あまり魅力に感じなくなった~~
よっぽどラルフのTシャツがよかった。。買えばよかった。。
 
で、イオンに移って、前にも書いた、カルディコーヒーファームで、
またもチャプチェを買いました。
友達が美味しいというナシゴレンの素も買ってみた。。。
ゆず茶も安いのをみつけてとりあえず1個買ってみた~~その他お菓子も。。。
イメージ 2
結構満足して買ったんだけど、一番満足したのは、次のこれ。。。
 
イメージ 3
いかなご~~です~~
岡山でも店によって売っているのだけど、
たいてい1kg1380円なんです。。。数年前は1kg1,000円だったんだけどなぁ。。
それが、本場兵庫にきたら。。。なんと 880円!!
もう、めちゃ安!!
ほんとは2kgくらい買いたかったけど、
もう、1kgは1回作っているので、2kg買いたいのをぐっとこらえて1kgだけ買いました。
(というか、黄ざらがあと1回分しかない。。。黄ざら買えばいいだけやけど。。)
それに、岡山で買うより、よっぽど小さい!!
2週間ほど前に買った時は、これよりだいぶ大きかった。。。
獲れる場所が違うと違うんですね。。。
岡山だと、もう、超ビックな大きさになってるものしか売ってないかも。。。
やっぱいかなごは小さくないとね!!
で、帰宅して、早速 いかなごの釘煮を作りました。
ざるに上げて冷ましているところです。少し色薄いところあるなぁ。。
大量にできたから、当分ご飯の友は安泰です。
イメージ 4