日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国旅行3日目 その1(無錫市永広渓湿地公園・淡水真珠ショッピング)

だいぶ開いてしまいましたが、
の続きです。
 
この日も、バイキングの朝食を食べて、8時に出発しました。
ここのバイキングは、昨日のより格段に良かったですね!
ただ、広すぎて、最初のコーナーだけかと思い、お皿にとっていたら
あれ、こちら側にもあったのか~~と気づく次第で、
胃袋ぐあいからみて、全種類は到底食べられませんでした。
 
ガイドさんが言われてた、おかゆは、美味しかったです~~。
昨日のホテルより、こっちの方が、お米が多かった~~
 
ホテルを出て、ドコに行くかと思えば、
永広渓湿地公園という、庭園です。
バスの中から、
イメージ 1
こんな風景が見られて、すごい!!と思ったら、ここに行くそうです。
アップではこんな感じ。。
イメージ 2
橋が水面に写ってきれいでしょ~~。
この時は、小雨がパラパラしていました。
でも、バスを降りたときには、もう傘は要らないくらいでした。
 
イメージ 3
この公園では、ガイドさんが
いろいろ説明してくれたけど、覚えてない。。
左手の屋根、端が反りあがっているけど、
そういう形の屋根の家は、官僚だか貴族だかの
高貴な方の家だそうです。
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7
天気はあいにくでしたが、こんな風に、日本にも見かけるような花たちに癒されました。
 
で、この時、これからの旅行に大きく影響するものと遭遇したんです!!
ほとんど、観光客もいない公園だったんですが、
(実際のところ、わざわざ出向くような公園には思えなかった。。。爆)
お掃除のおじさんがおられて。。
その方の持っている、箒(ほうき)に目がいって、釘づけになってしまいました。
 
写真は人に向けては撮ってはいけないように言われていたので
写真とれなかったんですが、
その方が使われてた箒が、、
葉っぱ付きの箒だったんです~~~。
 
日本でも、手作り箒みたいなの、昔、飛騨高山に行ったとき、
購入したんだけど、
そういうのは、はっぱなんてついてないですよねー。
だけど、ここで見たのは、
葉っぱ付きの小枝をまとめて箒にしたもの!!だったんです~~。
 
掃いても、葉っぱは落ちないのか。。。
逆に、効率よく掃けるのか、わかりませんが、
ありえないものを見た気分でした。
で、ここで、その箒を撮影できなかったので、
この先、ずーっと、バスの中でも、カメラを構えている私でした。
 
そして、この公園を、あとにして、向かったのは、
太湖名産の、淡水真珠の見学と、ショッピングでした~~。
 
その淡水真珠のお店に行くときに気が付きました。
この、半分どーでもいいような公園での散策は。。。
このお店の開店時間までの、時間つぶし、、だったんじゃないかと。。
お店の割に近くだったんですよ。。
 
で、団体様御一行到着で、
いつものように、長テーブルの席を勧められ、
まずは、お茶を戴きました。淡水パール入りのお茶だそう。。
イメージ 8  イメージ 9
↑左が真珠入りお茶。
右は、アコヤガイをあけて中にいくつ真珠が入ってるか当てるクイズでした。
1つの貝に、28個ぐらい入ってました。で、
その入っていた真珠は、お土産に戴きました。
 
そこからが、商売~~。
次に出てきたのは、真珠の粉入りの、化粧品(クリーム)でした。
最初は朝用3個夜用3個の合計6個セットが1万円だったのだけど、
(免税店では1個が2400円ぐらいで売られているらしい。)
それでも、数人買う人が出たんだけど、
それが、8個になり、最終的には10個になりました。
で、8個の時は手を挙げなかったんだけど、10個に増えたら、
手をあげちゃいましたね。
娘が欲しいといったのと、お義母さんにでもお土産にすれば、
あとあとお土産に悩まなくて済むかという想いも。。
確かに、普通のクリームと違って、
瓶の中に、パールみたいに丸くなったクリームの粒粒があって、
それをスパチラで、1粒とってぬるというもの。。
夜のクリームには、金箔入り。
他では見かけないものだろうとは思ったけど。。
 
ここで1万円も使ったし、
もういいやろ~~。とその後も、真珠のネックレスやら、ブレスレットやら
出てきたのだけど、見向きもしなかったんだけど、
まぁ、それでも売りつける売りつける!!
このブレスレット(3500円)買うんやったら、化粧品やめるわ!!
といいたい!!
韓国では、ここまでひつこく売りつけに来ないぞーー。
「不要!」といっても、
「なにそれ??わかりませーーん。」といいながら去っていく。。
まぁ、発音が違うのだろうけど、
それなら、正しいのを教えなよなぁ。。
そして、また違うものを持ってきて同じことの繰り返し。。
またも、「何言ってるかわかりませ~~ん。」というので、
気分がめちゃ悪い~~~。
 
よくよく考えてみれば、
リダやヨンヨンの時の、FACE SHOPで払った今までの総額は、1万円も行ってないと思う。。
そんな、私がクリーム10個も買って1万って。。。
ちょっと後悔。。
 
BBクリームも在庫あるし、
タツムリクリームは1個しか買ってないのに使ってないし、
パックは、ビックリするぐらいある。。
(他メーカーのもあるよ~~)
たぶん、私には、一生かかっても使いきれないと思う。。
義母と母にあげたから、減ったけどね。
 
だいたい、日本で淡水パールって、、
あんまり価値ないんとちゃうかなぁ。。
ネックレスも、ストラップも、ブレスも、それなりの値段やったけどね。
 
というわけで、ちょっと後悔しながらお店を後にしました~~。
 
次は、時代劇村三国城で、太湖遊覧です~~。
こちらも、ビックリなことが!!
ぼちぼちアップしていきます~~。すぐにはできないかも。。