日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

国民年金加入手続きに行ってきました。

娘が今月誕生月なので
国民年金の加入の案内が先月来てました。
で、昨日申込みして(といっても、紙一枚役所に提出するだけ)
今日銀行引き落としの紙を銀行に持っていきました~~。
(こちらは市役所に出すより、銀行に出すほうが手続きが早いらしい。)
引き落としは年払いだったら、来年春からって聞いたけど、
ハンコが違うとか、きちんと押してくれとかあとから言われても嫌なので
窓口まで行ってきました~~。
 
あまり詳しくリサーチもせず、
職場の人が、
学生納付特例は使っても、あとで負担が増えるだけだから、
やめといたほうがいいよ。といっていたので、
普通に払うようにしました。
 
一応。。娘に、
「あんたの口座から落とすようにしとっていい??」
と聞いてみた。。
「いくら?」
「毎月14,980円
「え~~そりゃきついわ。。どうしてもなら、携帯代は払ってよ~~
 
まあ、就職するまでは仕方ないか~~と思うので、
旦那の口座から引き落としします。
バイトばかりに励まれて、勉強がおろそかになってもねぇ。って思うし。。
かといって、黙って手続するのも、何も知らんのもどうかと思うので話はしておく。。
本当は手続き全部娘にさせるのがいいんやろうけど。。
 
ちなみに、付加保険料(毎月+400円)払えば、
将来いいことがある(もらえる金額が少し多くなる)ようなことも言っていたけど、
うちはしてません。
「ぶっちゃけ皆さんどうされてるんですか?」って聞いたら、
「されてる方は少ないですね。」というので。。。
たぶん、、厚生年金になると思うし。。
 
子どもが就職して、会社から天引きされるようになったら、
引き落としストップの手続きしないといけないか聞いたら、
親は何もしなくていいみたいですね。
あとで還付という形になるかもしれんとは言ってたけど。。
 
国民年金、義務だから払いますが~~、
先々どうなるんでしょうかね。。