日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日からぶどうの間引き作業開始!

去年は、3月半ばから、ぶどうのまびき作業手伝ってましたが、
今年は、一番早いマスカットだったハウスを
別の種類のぶどうに植え替えたので、
だいぶ遅くのお手伝い開始です。
 
昨夜は日付が変わって帰宅したので、
今朝も早くからばぁちゃんが来て
息子のこと質問攻めで、げんなりで、
午前中ぐらい寝てようかと思ったり、
(土曜の夜も2時ぐらいまで家具を組み立てたりで
あまり寝てない~~。)
飛んで火にいる夏の虫か?とも思ったけど、
(作業中も質問攻めになるであろうから。。)
やっぱり作業は年寄りにはきついので、手伝いに行きました。
 
イメージ 1
今日の間引き前のマスカットオブアレキサンドリアです。
 
ガチガチにもなっていなくて、この程度なら、作業しやすいです。
けど、、、久しぶりでやっぱり、腕をずっと上げて作業はきつい。。
 
休憩中に、ばぁちゃんが土曜の出発の時に持たせてくれてた
ペットボトルのお茶のうちの残りの一本家から持参して飲んでたんだけど。。
ばぁちゃんが、それを見て、
ばぁ「それ、古いからもう飲むのやめときねぇ。」
私「これ、でも賞味期限7月やから大丈夫やで。(とばぁちゃんに見せる。)
  ばぁちゃんが土曜の朝くれたやつで。」
ばぁ「そりゃぁ、あいたペットボトルに、家のお茶入れて渡したんや。」
だって~~(´・_・`)
 
どうりでウーロン茶なのに、浮遊物があるなぁ。。
色も黄色いなぁ。。と思った。。
(台湾烏龍茶って書いてあったから、台湾の烏龍茶は黄色いのかと思った。。爆)
 
ちなみに、このお茶がなんで残ったかというと、
旦那と息子に、ばぁちゃんがもたしてくれたと渡したら、
すぐに烏龍茶と書いてあるのに、
緑茶の粉末や(緑色の沈殿物や)茶葉のような浮遊物があるのを指摘されて
「怪しいから飲まない!」と飲まなかったものなの。。
(私は同じくばぁちゃんからもらった緑茶と書いたラベルのお茶、
のんでたのよ。。)
 
まぁ、もったいないから飲んだけど。。爆
 
思い起こせば、土曜一本目飲む時、
あれ?これ、封空いてた?みたいな。。
蓋ねじったらすぐあいたな??これ。。という気はしたのよね。。
 
普段、ブチブチ言っていても、
いかに私がばぁちゃんを信頼しているか。。
再確認できました~~爆
 
今日はエイプリルフールだけど、これは実話です。。
ばぁちゃんを、逆に嘘でびっくりさせてみたいけど、、、
そんな度胸はありませ~~~ん。
 
ばぁちゃんが畑にもう行くっていうので、
ではまた午後も頑張ります~~~\(*⌒0⌒)♪