日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

香川県 金刀比羅宮 へお参り♪

元日に地元の金比羅神社にお参りしましたが、
2日香川県金刀比羅宮にお参りしてきました。
こんぴらふねふね♪の歌がある石段がかなりある有名なお宮です。


駐車場は、毎年だいたい地元の小学校の校庭です。(700円)

車を止めて🚗参道に差し掛かるところで猿回しをやってました。


イメージ 1


チラ見して進みます。
途中、とらやというお店で、うどんを食べました。


イメージ 3


お正月用の限られたメニューの中で。
スペシャルうどんだったかな?を頼みました。
750円の割には、うどん玉が小さい気がしたし、
具もそれぞれが少ない気がしました。
旦那は大盛り(+200円)にしたんだけど、
大盛りなら、普通な感じ💦
お正月価格ですね。

娘曰く、讃岐うどん目当てで、
何軒も回るならこんなくらいでいいらしい。




次回は別のお店にしましょう~
昨年かは、この隣のお店で食べた気がします。

うどんで足らないので、露店で
唐揚げを買って食べましたよ。


イメージ 2


参道は結構人がいます。

イメージ 4


途中に神馬がいるのだけど、
2党の神馬が、とお目で見た時、この間の塀の上で
噛みあってる?キスしてる?ような感じだったんだけど、
私がカメラモードにしている間に離れてしまいました。
撮れなくて残念。

イメージ 7



イメージ 5


イメージ 6

讃岐富士がとてもきれい~。
毎年ここで写真撮ります。



イメージ 9

御朱印もいただきました。
昨年の字よりはこの日の字の方が好きな字です。


今回は旭社のあたりで入場規制がかかって、
一番上までは、止まっては進み止まっては進みでした。

奥社まで行ってみたかったけれど、
家族で皆がスルーなので、
今年も行ってません😢







イメージ 8


下りは、登りより早いです。
人もだいぶ減ってます。


帰りは、甘納豆やお饅頭を買って帰りました。
石屋で、安いお参り石を買ったりもしました。
あれ?でもどこやったかな?^_^

参道が賑やかだと、買い物も楽しいです。







こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪